サイクリング 京都・日吉ダム・大野ダム巡り(1日目)

京都の日吉ダム・大野ダムへ、ダムカードをゲットする為に行って来ました。
結構なロングライドになるので、2日間かけてのサイクリング。

一日目は、京都市内のネカフェに向けての移動のみです。

1日目のルート。

淀川沿いは夕方走ると今の時期虫が酷いだろうなと考えて、今回は第二京阪沿いを走りました。

近畿道(中央環状線)と第二京阪の交差するあたりのジャンクション

夜6時半にしてこの人通りの無さ・・・
とても寂しい。

第二京阪沿いの自転車道は小さいアップダウンが多くて意外と辛い。
信号にもよく引っかかるし、やっぱり淀川沿いを走るほうが良かったかなと、途中から後悔しはじめるw

どこだっけここ?
あんまり写真撮ってなかったので、とりあえず賑やかしに載せておくか・・・

で、本日の目的地のネカフェ『快活CLUB 京都南インター店』
(夜撮り忘れたので、朝出発時の写真)

自転車旅行時にネカフェに泊まると言うこと

ニコ生の自転車車載配信とかを見てると、時々ネットカフェに泊まる人がいて、前々から興味がありました。

ネットカフェは宿泊施設では無いものの、小さいながらもプライベートスペースが確保できて、横になって眠ることができる。 PC使い放題だし、ドリンク飲み放題だし、快活CLUB(一部の店舗)の話に限るとソフトクリームも食べ放題で糖分補給に有り難い。 そんな場所。

一応僕にとって重要なのが電子機器の充電。 スマホやヘッドライト、GPSのバッテリーと、充電したい物が日を追うごとに増える。 それらがネカフェなら寝てる間に充電できる。 ただ、残念なことに店によっては電気のコンセントが使えないところも有るらしい。 出来ればそんな店は避けたいのだけれど、コンセントが使えるかどうかは事前の情報が無くて結構困りものだ・・・

でも、まぁ、これだけ出来て8時間パックで1500円(土日祝+100円)の値段は、僕みたいな貧乏人にはとても有り難いw

そんなこんなで、この日、予てから興味の有ったネカフェ泊を決行してみることにしました。

泊まってみた感想はと言うと・・・

とても眠れない

でしたw

今回通されたブースが、通路の真横で、しかもドリンクバーの近くで、人がひっきりなしに通って、うとうとして寝かかっては起こされ、寝かかっては起こされを繰り返し、とても眠れる状況ではありませんでした。 休日とあってか普段よりも人が多かったのもあるのかな? 友達同士できて喋り倒してる人も多いし、あと、店内の照明も明るく、BGMも大きい、とにかく眠れる要素が一つも無かったorz

一応言っておくと、実は僕は生まれてこの方ネカフェと言う場所に行ったことがありませんで、今回ネカフェ泊決行の前に、近所のネカフェに偵察に行ったのですが、その時は平日で人も少なく、店内も薄暗いし、BGMも気になる事は無かったので、ここならなんとか眠れるかなと思ったのですが・・・

今回泊まったお店が特に酷かっただけなのかも?と言うことで、もう1,2回はネカフェ泊に挑戦してみようかと思ってます。 毎回こんな感じなら、ネカフェ泊は無しで・・・

と言う訳で、1日目は移動しただけで、こんなもん。

関連記事

天ヶ瀬ダム ダムカード

サイクリングに出かけたらパンクして萎えた話

2016年4月9日(土)晴れ時々曇り この日は京都の天ヶ瀬ダムまでサイクリングに向かいました。

記事を読む

潮岬キャンプ場近くで見かけた猫

3度目の和歌山ソロキャンプ・サイクリング 潮岬キャンプ場~白浜

2017年4月29日(土) 晴れ 今年に入って自転車でまともに走るのはこれが初めてですが、また

関門トンネル人道

サイクリング 関門トンネル

2016年11月5日 山陰の旅3日目は、秋吉台を走った後に関門海峡のほうまで足を伸ばしました。

多々羅大橋

しまなみ海道サイクリング(1日目)

2015年10月23日(金)晴れ しまなみ海道とは本州(広島県尾道市)と四国(愛媛

摂津峡

サイクリング 摂津峡

11月15日(土) 晴れ時々曇り 大阪は高槻市にある摂津峡と言うところへ紅葉を見にサイクリング

鴻池新田会所

鴻池新田会所に行ってきました

先日、東大阪の鴻池新田にある鴻池新田会所と言う所へ行ってきました。 鴻池新田会所は、その昔この

満開の桜

東大阪市内一周お花見ポタリング

2016年4月2日(土)晴れ 今年も桜の季節がやってきました。 毎年どこかに花見に行こうか行

石見銀山

サイクリング 石見銀山

2016年11月4日 山陰の旅2日目は、島根県の石見銀山を自転車で走りました。 サイクリング

ビワイチ

サイクリング 2回目のビワイチ

11月8日(土)くもり時々晴れ 1年ぶり2回目の琵琶湖一周のサイクリングに行ってきました。

樫野崎灯台

2度目の和歌山ソロキャンプ・サイクリング(2日目) 潮岬キャンプ場~樫野埼灯台+キャンプ場周辺散歩

2016年4月30日(土) 晴れ 潮岬キャンプ場に泊まった翌日。 この日は午前中に潮岬のとな

マスキングテープ塗装後
レーザー加工機でマスキングテープをカット

マスキングテープをPCでデザインして好きな形にカットできれば、塗装用の

ホットサンド
IDIOM1でホットサンドサイクリング

梅雨の最中の晴れ間、また外で食事をするサイクリングに出かけました。

サッポロ一番塩ラーメン(カップ)
IDIOM1でラーメンサイクリング

IDIOM1にリアキャリアを取り付けて、さらにサイドバッグを取り付

GIANT IDIOM 1 サイドバッグ
GIANT IDIOM サイドバッグ

IDIOM1の前回取り付けたリアキャリアに、ドイターのサイドバッグ

GIANT IDIOM1 フェンダー
GIANT IDIOM フェンダー

IDIOM1に取り付けたフェンダー(泥よけ) フェンダーを取り付