Garmin tempeを買ってみた

公開日: メモ | ,

Garmin tempe

Garmin tempeと言う温度センサーを買ってみました。
この温度センサーがあればGarminの画面上に現在の気温の表示ができるようになります。
もちろん、GPSの位置情報とともに温度のログも記録されます。

tempeの通信方式はANT+なので、使うには対応しているGarminのデバイスが必要で、ちょっと高いんだけど、tempeがeTrex30に対応してると知って思わず衝動買いしてしまいました。

GARMIN tempe ワイヤレス温度センサー – Amazon

 

開封の儀

Garmin tempe
説明書、箱、中箱、プチプチ、本体、電池+カバー

 

Garmin tempeの電池 Garmin tempeの電池
なぜか最初から電池がカバーに取り付けられた状態でプチプチにくるまれて梱包されていた。
カバーから電池を取り外すと、Panasonicの電池(CR2032)でした。

 

Garmin tempe
tempe本体とクリップ

 

Garmin tempe 裏面
tempeをクリップから外して裏向けるとこんな感じ。
本体をクリップから外すのもまた固くて難しい・・・
説明書に書いてある方法では指が痛いばかりで外れない。

  

電池を入れる

Garmin tempe 電池カバー
電池を入れる時は本体と電池カバーの○印を合わせて矢印の方向へカバーを回転させる。
これがまた回し難い。

本体にはスイッチは無く、電池を入れたら即使える状態になる。
これで1年間持つらしいのでとても省電力。

 

eTrex30のセットアップ

tempeをeTrex30で使うには最初に一度だけペアリング(?)の作業が必要になる。
一度ペアリングしておくと次からは自動で接続されるようになる。

また、ファームウェアのバージョンによっては対応して無い場合があるらしい。
私のeTrex30のファームウェアは届いた時のそのままで Ver 3.0で、ちょうど Ver 3.0から温度表示に対応になったらしい。

 

手順

Setup -> ANT Sensor -> temp Sensor

temp SensorSearch For New を選んで暫く待つとConnectedの状態になる。

この時の待ち時間は約10秒~20秒位だったと思う。
結構長くて、「壊れてる!?」ってちょっと焦った。

Garmin eTrex30 画面キャプチャ Garmin eTrex30 画面キャプチャ Garmin eTrex30 画面キャプチャ 

 

温度表示

常に気温を表示しておきたい場合、マップのデータフィールドに設定すればいい。
データフィールドの設定方法

Garmin eTrex30 画面キャプチャ

データフィールドの右下 Temperatureが気温。

残念ながらデータフィールドへは、整数部分しか表示されない。
尚、ログファイルには少数第一位までの記録がされている。

ちなみに、この時部屋の温度計では27℃程で、eTrexでは30℃と表示されている。
どちらが正しいかは分からないけど、体感的には30℃ってことは無さそうで、ちょっと高めに出ちゃう感じかもしれない。

 

Specifications

説明書に書かれている内容は

電池 CR2032
電池寿命 1年
防水 10m
動作温度 -20℃~60℃
通信方式 2.4GHz ANT+

 

Garmin tempe 箱

箱の横に書かれている対応デバイスは

fenix, Montana 650t, 650, 600
Oregon 550t, 550, 450t, 450,
Dakota 20, eTrex 30,
GPSMAP 62 stc, 62st, 62sc, 62s

となっている。
意外と少ない、こんなものなの?

 


 

と言う訳で・・・

これでまた1つ、サイクリングの楽しみが増えた気がする。
今はまだ部屋で試しただけなので、次に走りに行くのがとても待ち遠しい

 

 

 

関連記事

Garmin - eTrex30

Garmin買ったよ

先日、前々から欲しかったGarminを買いました。 モデルは eTrex30 の英語版です。

記事を読む

軌跡地図

軌跡を描く

私はサイクリングの時はいつもGarmin(eTrex30)でGPSログを取りながら走っていて、帰

記事を読む

シュワルベマラソン

シュワルベマラソンを履いたよ

以前買ったパンクしにくいタイヤ「シュワルベ マラソン」をEscape RX3に履かせました。

記事を読む

Garmin eTrex30

Garmin eTrex30が壊れた話とWiggleに返品した話

購入以来、とても気に入って使っていたGarmin eTrex30なのですが、残念なことに壊れまし

記事を読む

DealExtreme

海外通販で買い物した話

とある自転車乗りの方からDealExtreme(DX)と言う海外の通販サイトがあるとききました。

記事を読む

RICOH THETA m15

RICOH THETA m15

RICOHの全天球写真が撮れるデジタルカメラを買いました。 買ったのは、発売されたばかりの T

記事を読む

パンク修理セット

激安パンク修理セット

いつも使ってるパンク修理セットです。 なんと50円!安いにも程がある! 売ってるのは大阪府八

記事を読む

RX3 サイドスタンド

ESCAPE RX3の純正サイドスタンド

実は、自転車の購入時に、一緒にGIANT純正のサイドスタンドも買ったのですが、今までは輪行を考慮

記事を読む

ESCAPE RX3+パニアバッグ

ESCAPE RX3にパニアバッグを取り付ける

ESCAPE RX3に、オーストリッチのパニアバッグ(P-225)を取り付けました。 キャリア

記事を読む

YC-156A

ペダルレンチ BIKE HAND YC-156A

ペダルレンチ BIKE HAND YC-156A 台湾製 先日、新しいペダルを買ったんですが、

記事を読む

FLMのモーター
FABOOL Laser Miniの精度

FABOOL Laser Miniの精度ってどのくらいなのだろう?

余っていたベルトテンショナー
FABOOL Laser Miniにベルトテンショナー

私の使っているレーザー加工機 FABOOL Laser Miniの精度

シルクスクリーンで印刷したTシャツ
レーザー加工機で簡易シルクスクリーン印刷

前回紹介したマスキングテープのカットを利用して、簡易的なシルクスクリー

マスキングテープ塗装後
レーザー加工機でマスキングテープをカット

マスキングテープをPCでデザインして好きな形にカットできれば、塗装用の

ホットサンド
IDIOM1でホットサンドサイクリング

梅雨の最中の晴れ間、また外で食事をするサイクリングに出かけました。

PAGE TOP ↑