LEDライト CATEYE HL-EL460RC(VOLT300)

公開日: メモ

VOLT300 クレードル+予備バッテリー

LEDライト CateyeのVOLT300(HL-EL460RC)を買いました。

今まで自転車用のライトは、Cateye HL-EL540を使っていたのですが、少し前に自転車に取り付ける時に手が滑って派手に落っことしてしまいました。
EL540はその衝撃で、中で何かが割れたのか折れたのかして、振るとシャカシャカ音が鳴るようになってしまいました。(まるでマラカスのようですw)
幸いなことにライトとしての機能に問題は無いようですが、購入から2年経ったし新しいのを買ってもいい頃かな?

と言うことで、VOLT300を購入してみたのでした。

 

VOLT300 パッケージ裏
買ったのは予備バッテリーと急速充電クレードルがセットになった物

キャットアイ ヘッドライト USBクレードル&カートリッジバッテリー付属 ボルト300 HL-EL460RC – Amazon

 

VOLT300 セット内容
セット内容は、VOLT300本体(バッテリー付)、ハンドルマウント、予備バッテリー、急速充電クレードル、USBケーブル2本です。

 

VOLT300本体
VOLT300の本体
前(写真左側)のシルバーの部分が本体、後ろ(写真右側)の黒いのがバッテリー部分。
本体は金属で出来ていて放熱器も兼ねているようで、ライト点灯中はほんのり暖かくなります。

 

VOLT300
ライトは丸型
点灯時間は、

  • ハイ 約3時間
  • ノーマル 約8時間
  • ロー 約18時間
  • ハイパーコンスタント 約11時間
  • 点滅 約60時間

 

VOLT300のスイッチ
上部にある白いポッチが電源ボタン兼インジケーターで、充電中またはLowバッテリー時に赤く光ります。
ボタン長押しで点灯・消灯。
シングルクリックでモード切替。
ダブルクリックで点滅。

 

VOLT300とバッテリー
カートリッジ式のバッテリーは、ねじ込んで付け外しします。

VOLT300に標準で付属するバッテリーは、リチウムイオン3.6Vで2200mAhの容量らしいです。
ちなみに、VOLT700とバッテリーは共通で利用することが出来て、VOLT700の標準バッテリーで少し容量の多い 3.6V-3.1AhのバッテリーもVOLT300で使えるそうです。

 

VOLT300の予備バッテリー
このカートリッジバッテリーは、+の電極と-の電極が同一面にあるのでちょっと怖いです。
予備バッテリーは電極保護のキャップが付いているけど、これは無くしてはいけない必須アイテム。

 

VOLT300 底部VOLT300 底部
充電のコネクターは、本体の底部のゴムキャップを外すと現れる。
microUSBコネクター

 

マウント

VOLT300のハンドルマウント
付属のハンドルマウントはEL540と同じものですが・・・マウント位置が若干違います。

 

VOLT300+ハンドルマウントEL540+ハンドルマウント
VOLT300はマウントの内側の溝にはめ込みます。一方EL540はマウントの外側にはめ込む。
この為、VOLT300はCATEYEの古いタイプのハンドルマウントには取り付けられませんでした。

 

重量

VOLT300の重量EL540の重量
VOLT300の重さが115g、EL540の重さが216g(電池込)で約100g軽くなりました。
また、VOLT300のバッテリーのみは69gでした。

 

充電時間

VOLT300 急速充電クレードル
VOLT300本体での充電は6時間、急速充電クレードルで充電すると3時間で充電できる(らしい)。
一番明るいハイモードで3時間点灯できるので、これで充電しながら走れば電池切れは無いかもしれない。

 

VOLT300 USBケーブル
2本付属していたmicroUSBケーブルは、約40cmの長さ。
充電専用では無くて、データ転送にも使えるmicroUSBケーブルでした。

 

配光

VOLT300の配光
VOLT300の配光はまん丸

EL540の配光
EL540の配光は四角

VOLT300とEL540を比べると、光りの中心部分はEL540の方が若干明るいのですが、VOLT300は配光の範囲が若干広いので、VOLT300の方が明るく感じました。
また、VOLT300は光りの拡散が多く、回りを広く照らしてくれるのですが、これは対向する人は眩しく感じるかもしれない。

トータルで見て、EL540と比べると、軽くなって、小さくなって、明るくなったので満足なのですが、拡散光が回りに迷惑をかけてるんじゃ無いかとその点だけが若干気になりました。

 

VOLT300とEL540

 

 

関連記事

ESCAPE RX3+サイドバッグ

ESCAPE RX3にサイドバッグを取り付けてみた

ESCAPE RX3に、ドイターのサイドバッグを取り付けました。 キャリアは前回取り付けたタイ

記事を読む

モンベル ミニタープHX

タープを買ったので試し張りに行ってきた

この秋はキャンプに行きまくろうと思い、日よけ雨よけ用にタープを買いました。 買ったのは、モンベ

記事を読む

ミノウラ クランプ

ミノウラのクランプ2種

ミノウラのクランプ2種類を比べてみました。 右側の物は、スペースマウント SM-2229 左

記事を読む

陣馬形山の山頂

陣馬形山キャンプ場でソロキャンプ

先日、長野県上伊那郡中川村にある陣馬形山キャンプスペースに行ってきました。 1泊2日の予定だっ

記事を読む

軌跡地図

軌跡を描く

私はサイクリングの時はいつもGarmin(eTrex30)でGPSログを取りながら走っていて、帰

記事を読む

洗浄後のチェーン

自転車のチェーンを洗浄した話

最近ペダルを漕ぐとガラガラと変な異音が鳴るようになって来た。 そう言えば、前回スプロケットを清

記事を読む

ESCAPE RX3 ホイール

Escape RX3のタイヤチューブについて

Escape RX3はディープホイール・・・と言う程では無いのですが、リムの高さが高い。 リム

記事を読む

モンベル アクティブボトル

初めてのドリンクボトル

自転車用のドリンクボトルを初めて買ってみました。 買ったのは、モンベルのアクティブボトルと言う

記事を読む

リア・スプロケ

スプロケ洗浄

ESCAPE RX3のリアのスプロケットの汚れがあまりにも酷いので清掃しました。 スプロケ

記事を読む

パンク修理セット

激安パンク修理セット

いつも使ってるパンク修理セットです。 なんと50円!安いにも程がある! 売ってるのは大阪府八

記事を読む

星のブランコ
雨だけど紅葉見に行ってきました

2017年11月29日 晴れていたら自転車で行こうと思ってたので

Zhiyun Smooth-Q
ジンバル買ったのでハイキングに行ってきた

最近、スマートフォン用の3軸電子制御スタビライザー、所謂ジンバルと

ビーム リラックスグリップ グレイ/ブラック
ESCAPE RX3 グリップ交換

ESCAPE RX3のグリップを交換した。 新しく購入したグリッ

旧国鉄福知山線 廃線跡
旧国鉄福知山線の廃線跡を歩く

2017年10月9日 先日購入したトレッキングブーツを早く履いて

モンベル ラップランドブーツ
モンベル ラップランドブーツを手に入れた

今まで使っていたトレッキングブーツの防水の効果が切れてしまって、雨

PAGE TOP ↑