自転車のチェーンを洗浄した話

公開日: メモ |

チェーン洗浄

最近ペダルを漕ぐとガラガラと変な異音が鳴るようになって来た。

そう言えば、前回スプロケットを清掃した時から今までチェーンの洗浄も注油も一度もしていないし、それ以前も長くチェーンに注油とかしてないし・・・
と言う訳で、久しぶりにチェーンを洗浄&注油することにしました。

 

洗浄剤

今回、洗浄と注油に使ったのはコレ

Blcc-002
AZ 自転車用 チェーンクリーナー クイックゾルブ 1L Blcc-002  – Amazon

これは洗浄剤でありながら潤滑剤や防錆剤も入っているスグレモノ。
しかも、速乾タイプで洗浄後の水洗い不要ですぐに走行可と言う、私のような面倒くさがりにぴったりのクリーナーとなっています。

これを使えば一度に洗浄と注油ができる。
ですが、逆に言うと、チェーンオイルにコダワリの有る人には向かない商品とも言える。

Blcc-002
火気厳禁のシールが貼られていた

 

洗浄剤選びの失敗

AZ 自転車用チェーンディグリーザーとチェーン洗浄器
AZ 自転車用 チェーンディグリーザー 高浸透タイプ – Amazon

実は、クイックゾルブを買う前に、同社の別の洗浄剤であるディグリーザーと言うのを買ったのですが、これは失敗でした。

このディグリーザーは、洗浄後に水洗いが必要です。
私はマンション住まいで、外でチェーンを水洗いするとか出来ないのにもかかわらず、気付かずに買ってしまったのです。

 

洗浄器

AZ 自転車チェーン洗浄器
AZ チェーンクリーニングキット(チェーン洗浄器)  – Amazon

洗浄器は、ディグリーザーを買った時にセットで付いてきた物を使いました。

 

作業

チェーン洗浄中

作業は、チェーン洗浄器にクイックゾルブを少し入れてペダルを回すだけ。
ガラガラと音を立てて洗浄器の中のブラシが動いて、チェーンが洗浄されていくと言う算段。

どれくらい回せば良いのか分からないので、様子を見ながら時間にして1分程回してみた。

チェーン洗浄器

チェーン洗浄器の中の洗浄液は真っ黒になっている。

しかしチェーンはまだまだ汚れてる。
1回ではアレかなと思って、さらにもう1回同じ作業をする。

 

チェーン洗浄器
しかし、そもそもこのチェーン洗浄器は小さすぎる。
殆んど洗浄液が入らないので効率が悪い(´・ω・`)

 

洗浄後のチェーン
そして、チェーン洗浄後

チェーンの外側はだいたいキレイになってますが、内側の汚れまでは落とすことは出来ませんでした。
ガラガラするタイプのチェーン洗浄器の限界でしょうか、完全にキレイな状態にするには、やはり一度チェーンを切ってジャブジャブしたほうが良さそうです。

そして、洗浄液の揮発後に残留する潤滑油ですが、若干多いような気がしたので余分な油をウエスで拭き取りました。
元々の懸念事項のペダルを漕いだ時のチェーンのガラガラ音がピタリと治まり、チチチチと言う高級感溢れる?音に変り、クイックゾルブの効果大と言う結果です。

 

  

関連記事

TL-AU630 RAPID3 AUTO

リアライト CATEYE TL-AU630(RAPID3 AUTO)

リアライト CATEYEのRAPID3 AUTO(TL-AU630)を買いました。 今まで使っ

記事を読む

microSDカード

GoProに64GBメディア

GoPro用に64GBのSDカードを買ってみた。 他でSDカードが必要になったので、今までGo

記事を読む

グランジ ダボ穴付シートクランプ

グランジ ダボ穴付シートクランプ

グランジ ダボ穴付シートクランプ 先のTIOGAのリアキャリアを付けるにあたり、キャリアの前の

記事を読む

ドイター ラックパック ユニ

ドイター ラックパック ユニ

  ドイター ラックパック ユニ(ブラックxグレー) Deuter Rack Pack

記事を読む

オーストリッチ 輪行袋 L-100

輪行袋は洗って良いのか悪いのか

私は前輪だけ外して収納するタイオガのコクーンと、前後輪外して収納するオーストリッチのL-100と

記事を読む

DealExtreme

海外通販で買い物した話

とある自転車乗りの方からDealExtreme(DX)と言う海外の通販サイトがあるとききました。

記事を読む

YC-156A

ペダルレンチ BIKE HAND YC-156A

ペダルレンチ BIKE HAND YC-156A 台湾製 先日、新しいペダルを買ったんですが、

記事を読む

グリップ

IDIOM1 グリップ交換

チクチク痛かったIDIOM1の純正グリップを、エルゴデザインなグリップに変更しました。 あと

記事を読む

GIANT IDIOM1 チェーンリングガード

GIANT IDIOM チェーンリングガード

IDIOM1に乗るとき、ズボンの裾が気になるので、チェーンリングガードを取り付けてみました。

記事を読む

びわ湖一周サイクリング認定証

ビワイチの認定証が届きました

先日走ったビワイチの認定証が届きました。 この認定証は輪の国びわ湖推進協議会が発行している認定

記事を読む

FLMのモーター
FABOOL Laser Miniの精度

FABOOL Laser Miniの精度ってどのくらいなのだろう?

余っていたベルトテンショナー
FABOOL Laser Miniにベルトテンショナー

私の使っているレーザー加工機 FABOOL Laser Miniの精度

シルクスクリーンで印刷したTシャツ
レーザー加工機で簡易シルクスクリーン印刷

前回紹介したマスキングテープのカットを利用して、簡易的なシルクスクリー

マスキングテープ塗装後
レーザー加工機でマスキングテープをカット

マスキングテープをPCでデザインして好きな形にカットできれば、塗装用の

ホットサンド
IDIOM1でホットサンドサイクリング

梅雨の最中の晴れ間、また外で食事をするサイクリングに出かけました。

PAGE TOP ↑