サイクリング 東大阪~南河内サイクルライン~金剛山

公開日: サイクリング |

南河内サイクルライン

4月12日(日) 曇り

今年は休日の天候が悪く、せっかくの桜の季節にあまり自転車に乗れていませんでした。
この日の前の日も雨、次の日も雨予報で、この日は雨の合間の少しの晴れ間。
逃してなるものかと、無理矢理出かけることにしました。

とは言え、どこに行くとも何も考えて無かったので、とりあえず前から暇な時にでも行ってみようかなと思っていた金剛山に行ってきました。

走行ルート

2015/4/12 東大阪~南河内サイクルライン~金剛山 – ルートラボ
距離 72.2km 所要時間 5時間40分 平均速度 12km/h

東大阪市役所前から出発し、南河内サイクルラインを通って金剛山へ

東大阪市役所前
東大阪市役所前(7:30)

南河内サイクルライン
大和川を越えて南河内サイクルラインへ(8:40)

南河内サイクルラインの散り行く桜(9:10)

府道705号線
この辺り、標高450mぐらいの場所。
高度が少し上がって、桜も散らずにまだ残っている場所がちらほらありました。

金剛山の東屋
目的地、金剛山のロープウェー乗り場の手前の東屋(10:50)

到着するまでは、ロープウェイに乗って上まで行こうかとか、上に行くと旅館のお風呂が日帰り入浴できるらしいので入って帰ろうかとか考えていたのですが、なんとなくそんな気になれず、この後一目散に帰ることにしました。

と言う訳で、4ヶ月ぶりのサイクリングは以上でおしまいです。

関連記事

安威川ダムのダムカード

ダムカード収集サイクリング

2016年2月11日(木)晴れ 久しぶりのサイクリング。 目的地は現在建設中の安威川ダムへ

大三島大橋

しまなみ海道サイクリング(2日目)

2015年10月24日(土)晴れ 前日走ったしまなみ海道を、今日は今治から尾道に逆に走って帰り

奈良公園の鹿

サイクリング 近鉄奈良駅~高山ダム~布目ダム~東大阪

7月12日(土)曇り時々晴れ 久々にダムカードを貰うダム巡りのサイクリングに行ってきました。

七川ダムのダムカード

和歌山ソロキャンプ・サイクリング(2日目)潮岬キャンプ場~七川ダム~JR紀伊有田駅

2015年9月13日(日) 晴れ一時雨 一泊二日の和歌山ソロキャンプ・サイクリングの2日目です

高野山駅

サイクリング 高野山駅~二川ダム~和歌山市

7月26日(土)晴れ またまたダムカードの収集に行って参りました。 向かった場所はこれまで手

摂津峡

サイクリング 摂津峡

11月15日(土) 晴れ時々曇り 大阪は高槻市にある摂津峡と言うところへ紅葉を見にサイクリング

一庫ダム

サイクリング 一庫ダム・箕面昆虫館・万博公園

2013年11月16日(土)晴れ時々曇り 一庫(ひとくら)ダム、箕面川(みのおがわ)ダムのダム

潮岬観光タワー

今年もあそこでソロキャンプ

今年もまた、ゴールデンウィークにあそこのキャンプ場へ行って来ました。 実は(いつものことだけど

秋吉台

サイクリング 秋吉台

2016年11月5日 山陰の旅3日目は山口県の秋吉台を自転車で走りました。 秋吉台へは以前か

国立民俗学博物館

サイクリング みんぱく

2015年9月5日(土) 曇り 暑さに一段落ついたと思いきや、雨続きで自転車に乗れない日々。

記事を読む

Comment (2件)

1. ひでさん

とうとう自転車シーズン到来!ですが休みごとに天気が悪く、なかなか遠出はできていません。

金剛山のここも車では何度か行ってますが自転車ではまだです。結構勾配がきつそうでしたが‥。桜もきれいですね。

1. ふたば

ひでさん、コメントありがとうございます。

坂はきつかったですが、途中で何度も休憩しながら上ったので何とか辿りつけました。
      しかし600mも上った割には大した見所が無かったので、やっぱりロープウェイ乗って上まで行った方が良かったかなぁ・・・
      と、今になって後悔してるのは内緒です(^^;

ホットサンド
IDIOM1でホットサンドサイクリング

梅雨の最中の晴れ間、また外で食事をするサイクリングに出かけました。

サッポロ一番塩ラーメン(カップ)
IDIOM1でラーメンサイクリング

IDIOM1にリアキャリアを取り付けて、さらにサイドバッグを取り付

GIANT IDIOM 1 サイドバッグ
GIANT IDIOM サイドバッグ

IDIOM1の前回取り付けたリアキャリアに、ドイターのサイドバッグ

GIANT IDIOM1 フェンダー
GIANT IDIOM フェンダー

IDIOM1に取り付けたフェンダー(泥よけ) フェンダーを取り付

GIANT IDIOM1 リアキャリア
GIANT IDIOM リアキャリア

IDIOM1にリアキャリアを取り付けてみました。 これからの暑い