しまなみ海道サイクリング(1日目)

2015年10月23日(金)晴れ

しまなみ海道とは本州(広島県尾道市)と四国(愛媛県今治市)を結ぶ高速道路のことを言いますが、島と島を結ぶ架橋部分に限り歩行者・自転車道が併設されていて、自転車や歩行者でも本州~四国を行き来することができます。
このためサイクリングのルートとして人気で、国内のサイクリストだけでなく海外のサイクリストも沢山走りにきています。

そんなしまなみ海道サイクリングに、前々から一度は行って見たいと思っていた所、今回やっと行くことができました。

ルート

2015/10/23 しまなみ海道サイクリング(1日目) – ルートラボ
距離 124.9km 所要時間 11時間58分 平均速度 10km/h

自宅(東大阪)から広島の松長駅まで車で移動。
松永駅から尾道まで自転車で走り、そこから向島までは渡船に乗りました。
今治に着いてからは、玉川ダムへ足を伸ばしダムカードを貰って、ダムからすぐ近くの鈍川温泉で汗を流しました。
その後、今治駅の方へ戻り予約してあったホテルで1泊しました。

※写真をクリックすると撮影場所が確認できます。(一部対象外)

松永駅近くのコインパーキング

松永駅近くのコインパーキングに車を停めて出発です。
1時間100円(24時間最大500円)で48時間まで停められるので、1泊2日なら余裕で帰って来られる。

問題は料金のシステムで、24時間毎に最大500円なのか、割引は24時間500円が最大で後は普通料金が課金されるのか良く分からない。
この手の料金トラブルは最近増えてると聞くので怖かったのですが、1時間100円なら従量課金されてもいいなと、尾道から少し離れたここのコインパーキングを選びました。
ま、結果としては24時間毎に最大500円だったようで、今回のサイクリングの間約36時間駐車して1000円で済みました。やっす!

尾道駅
尾道駅に到着(7:30)

ジャイアントストア尾道
ここは、Onomichi U2と言う施設らしい
尾道のジャイアントストアは朝早いのでまだ開いてない。

渡船船内
尾道から渡船にて向島に渡ります。
渡船の料金は人+自転車で110円、船が出港してから料金回収に回ってくるので船内で支払います。

渡船

渡船のりば
渡船に揺られ、数分で向島に到着
いよいよ、しまなみ海道の雰囲気も高まってきました。

因島大橋
しばらく走ると因島大橋が見えて来ました。(8:10)

近づくととても大きい、ってか高い・・・

約50m程上りました。
たかが50mと侮る無かれ、この後、島を渡る架橋のたびに上って下りてを繰り返すので、これが結構大変なのです。

因島大橋
因島大橋の自転車道は、自動車道の下に作られている。

多々羅大橋

多々羅大橋の多々羅鳴き龍(10:00)

この場所で備え付けられている拍子木を打ち鳴らすと、音が橋脚の間をこだまします。
試しに私もやってみたところ、カチンと1回鳴らすだけで、その音はガシャガシャガシャと言った感じにこだまして聞こえました。

多々羅鳴き龍 – Youtube

多々羅しまなみ公園

多々羅大橋
多々羅しまなみ公園から望む多々羅大橋(10:20)

来島海峡大橋
来島海峡大橋(12:00)

来島海峡大橋が見えてきました。
しまなみ海道を尾道から今治へ向かうとこの橋が最後の橋となります。
この橋を超えて、いよいよ四国へ上陸です!

長くなったので、次のページへ続く

次ページ

関連記事

一庫ダム

サイクリング 一庫ダム・箕面昆虫館・万博公園

2013年11月16日(土)晴れ時々曇り 一庫(ひとくら)ダム、箕面川(みのおがわ)ダムのダム

紀の川大堰

サイクリング 和歌山市~水ときらめき紀の川館~御所駅

7月27日(日)晴れのち雨 前日、和歌山市内のネカフェで一夜を明かしたサイクリング2日目。(1

キャンプ場の朝日

淡路島一周 ソロキャンプ・サイクリング(2日目)

9月21日(日)晴れ時々くもり この日は前日泊まった吹上浜キャンプ場を後にして、残り半周を回っ

南河内サイクルライン

サイクリング 東大阪~南河内サイクルライン~金剛山

4月12日(日) 曇り 今年は休日の天候が悪く、せっかくの桜の季節にあまり自転車に乗れていませ

ジャンクション

サイクリング 京都・日吉ダム・大野ダム巡り(1日目)

京都の日吉ダム・大野ダムへ、ダムカードをゲットする為に行って来ました。 結構なロン

鳥取砂丘

サイクリング 鳥取砂丘

2016年11月3日 11月3日から6日にかけて3泊4日の山陰地方の旅に行ってきました。 基

大阪府民の森

サイクリング 水呑地蔵(十三峠)~朝護孫子寺~葡萄坂

2013年12月8日(日)曇り時々晴れ 以前走った十三峠のルートそのままに、途中の水呑地蔵と朝

滝畑ダム

サイクリング 滝畑ダム

5月1日(木)晴れ GW連休中日の平日ですが、都合をつけて平日しか配布していない滝畑ダムのダム

ホットサンド

IDIOM1でホットサンドサイクリング

梅雨の最中の晴れ間、また外で食事をするサイクリングに出かけました。 今回のお昼は、ホットサンドメー

秋吉台

サイクリング 秋吉台

2016年11月5日 山陰の旅3日目は山口県の秋吉台を自転車で走りました。 秋吉台へは以前か

マスキングテープ塗装後
レーザー加工機でマスキングテープをカット

マスキングテープをPCでデザインして好きな形にカットできれば、塗装用の

ホットサンド
IDIOM1でホットサンドサイクリング

サッポロ一番塩ラーメン(カップ)
IDIOM1でラーメンサイクリング

IDIOM1にリアキャリアを取り付けて、さらにサイドバッグを取り付

GIANT IDIOM 1 サイドバッグ
GIANT IDIOM サイドバッグ

IDIOM1の前回取り付けたリアキャリアに、ドイターのサイドバッグ

GIANT IDIOM1 フェンダー
GIANT IDIOM フェンダー

IDIOM1に取り付けたフェンダー(泥よけ) フェンダーを取り付