しまなみ海道サイクリング(2日目)

大三島大橋

2015年10月24日(土)晴れ

前日走ったしまなみ海道を、今日は今治から尾道に逆に走って帰ります。

前日は平日の金曜日と言うことで人は少なめ(それでも多かったけど)でしたが、この日は土曜日と言うことで、サイクリング客がとても沢山いました。
辺りはもう自転車だらけ。

1日目の様子はこちら

ルート

2015/10/24 しまなみ海道サイクリング(2日目) – ルートラボ
距離 111.4km 所要時間 8時間28分 平均速度 13km/h

この日は、今治から尾道方向へ走ります。
途中、大三島で大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)と台ダム(うてなだむ)に寄り道して帰りました。

※写真をクリックすると撮影場所が地図で確認できます。(一部対象外)

ホテルの朝食
ホテルの朝食(7:50)

予定より少し寝坊しながらも、部屋のユニットバスで朝風呂に入ってから、ホテルの1階食堂へ向かう。
ホテルの朝食はバイキング形式で、おにぎり2個、切り干し大根、いんげんの和え物、スパゲッティサラダ、味噌汁、コーヒーを頂きました。

ホテルポートサイド今治
前回も書きましたが、ここのホテルでは部屋に自転車を持ち込むことができます。
(持ち込めるのはシングルの部屋のみだそうですが)

ホテルのエレベーター

しかし、写真の通りホテルのエレベータは狭いので、自転車の前輪を持ち上げて立てて乗らないといけません。
私の自転車は、リアキャリアとサイドバッグを付けているので、余計に大変でした。
しかし、エレベーターは大変ではあるものの、盗難の心配をせずに過ごせるのは大変ありがたいですね◎

ホテルポートサイド今治
ホテルをチェックアウト(8:50)

早めに出発するつもりが、夜中目が覚めてからなかなか寝付けず、少し遅くなってしまいましたが、9時前に出発しました。(結果的には割りと良い時間でした)

来島海峡大橋
来島海峡大橋(9:20)

朝からとても沢山のサイクリング客がいます。
中には小さい子供を連れた親子サイクリストも何組か見ましたが、小さい子供にとってはこの高さは本当に大変だろうなと思いながら、その横を追い越していく。

造船中の船
なんかカッコイイ造船中の船
こんなに離れているのに溶接の焼けた匂いが漂ってきていました。
(多分気のせいw)

大三島大橋
大三島大橋(10:50)

走るのが遅い私は、やっぱりしまなみ海道でもガンガン追い抜かされます。
私が追い越せるのは親子連れやレンタサイクルのママチャリぐらいなものです・・・

大山祇神社
大山祇神社(11:30)

大山祇神社 大山祇神社 駐輪場の中

大山祇神社 大山祇神社

大漁
大漁

大山祇神社前の大漁と言うお店、海鮮丼が有名らしいです。
しかし、ちょうどお昼時で長蛇の列。
人が少なければここで食べようと思ってたけれど、甘い考えでした。

台ダム(うてなだむ)
台ダム(うてなだむ)(12:10)

台ダムのダムカード
ダムカード頂きましたっ!

多々羅大橋

しまなみ海道

渡船乗り場
渡船乗り場に帰ってきた(15:50)

来た時と同じ渡船に乗りましたが、帰ってきてから調べたところ、この辺りには複数の渡船があるようです。
ちなみに、前回も書きましたが、ここの渡船の料金は大人+自転車で110円

尾道駅前
尾道駅(16:05)

尾道駅前で何かのイベント
尾道駅前では何かのイベントが催されていて、屋台が沢山出てました。
自転車を停める場所が見つからなかったので、残念ながらチラ見しただけで素通り。

松永駅
松永駅(17:00)

車を停めたコインパーキングに戻り、自転車を積み込んで帰路につきました。

と言う訳で、前々から走ってみたいと思っていたしまなみ海道サイクリングは無事終了。
特にトラブルも無く、怪我も無く、気持ちよく走れて最高でした。

また、今回は、ビジネスホテルに泊まりましたが、直前までまたテント装備で行こうかと迷ってたりもしました。
去年キャンプ用具を揃えてからまだ2回しかキャンプに行ってないし、周辺には無料のキャンプ場も多いみたい。
でも10月も末なので寒くて眠れないと辛いなとか・・・色々考えましたが、結局たまには良いかとホテルに決めました。
結果的にはゆっくり休めて翌日も元気に走れたのでホテル泊で良かったのかなと思いますが、実際に今治の朝を自転車で走ってみた感じではまだ十分キャンプできる気温だったので、ちょっと悔しい気持ちもあったり、結局帰ってきてからもどっちつかず・・・そんなサイクリングでした。

関連記事

国立民俗学博物館

サイクリング みんぱく

2015年9月5日(土) 曇り 暑さに一段落ついたと思いきや、雨続きで自転車に乗れない日々。

満開の桜

東大阪市内一周お花見ポタリング

2016年4月2日(土)晴れ 今年も桜の季節がやってきました。 毎年どこかに花見に行こうか行

キャンプ場の朝日

淡路島一周 ソロキャンプ・サイクリング(2日目)

9月21日(日)晴れ時々くもり この日は前日泊まった吹上浜キャンプ場を後にして、残り半周を回っ

摂津峡

サイクリング 摂津峡

11月15日(土) 晴れ時々曇り 大阪は高槻市にある摂津峡と言うところへ紅葉を見にサイクリング

海に浮かぶマーメイド像

天保山までサイクリング

2017年8月17日(木)晴れ 暑くて外に出る気なんてまったく無かった夏のある日、ニコ生で自転

天ヶ瀬ダム ダムカード

サイクリングに出かけたらパンクして萎えた話

2016年4月9日(土)晴れ時々曇り この日は京都の天ヶ瀬ダムまでサイクリングに向かいました。

落合下渡船場

サイクリング 大阪渡船巡り

2014年6月15日(日)晴れ 大阪には川を渡してくれる船が市によって運営されている場所があり

明石海峡大橋

淡路島一周 ソロキャンプ・サイクリング(1日目)

9月20日(土)くもり キャンプ道具を携えて、淡路島を一周(アワイチ)してきました。 多くの

潮岬観光タワー

今年もあそこでソロキャンプ

今年もまた、ゴールデンウィークにあそこのキャンプ場へ行って来ました。 実は(いつものことだけど

記事を読む

みつえ高原牧場(まきば広場)

サイクリング 御杖村・曽爾村

2016年10月16日(日) GIANT IDIOM1を買って初めてのサイクリングに出かけまし

記事を読む

Comment (2件)

1. ひでさん

とうとうしまなみ街道も制覇ですか!凄いですね。

私はアワイチもまだ‥。近所走りばかりですが何とか時間を作ってチャレンジしたいものです。

やはりホテル泊は便利で体力的にも楽ですよねー。

1. ふたば

ひでさん、こんばんは。
      いつもコメントありがとうございます。
      行ける時に行っておかないとと思って、しまなみ海道ついに行っちゃいました。
      車移動+ホテル泊は本当に楽で、以前の電車輪行+テント泊で行った和歌山潮岬の時は、あまりたくさん走れませんでしたが、今回は2日とも100k超えの距離を走れるくらい体力に余裕がありました。

マスキングテープ塗装後
レーザー加工機でマスキングテープをカット

マスキングテープをPCでデザインして好きな形にカットできれば、塗装用の

ホットサンド
IDIOM1でホットサンドサイクリング

梅雨の最中の晴れ間、また外で食事をするサイクリングに出かけました。

サッポロ一番塩ラーメン(カップ)
IDIOM1でラーメンサイクリング

IDIOM1にリアキャリアを取り付けて、さらにサイドバッグを取り付

GIANT IDIOM 1 サイドバッグ
GIANT IDIOM サイドバッグ

IDIOM1の前回取り付けたリアキャリアに、ドイターのサイドバッグ

GIANT IDIOM1 フェンダー
GIANT IDIOM フェンダー

IDIOM1に取り付けたフェンダー(泥よけ) フェンダーを取り付