心拍センサーとケイデンスセンサー

公開日: メモ |

心拍センサーとケイデンスセンサー

普段走るのに必要は無いのですが、GPX2AVIに心拍数やケイデンス数も表示できるようになれば面白いかなと思い、心拍センサーとケイデンスセンサーを購入しました。
買ったのは、以下の商品

CATEYE HR-11 (ANT+ 心拍センサー)

キャットアイ(CAT EYE) HR-11 [ANT+2.4GHzデジタル] 心拍センサー – Amazon

CAT EYE ISC-11 (ANT スピード&ケイデンスセンサー)

キャットアイ(CAT EYE) ISC-11 [ANT+2.4GHzデジタル] スピード&ケイデンスセンサー – Amazon

どちらも、CATEYEのANT+対応のセンサーで、愛用しているGarmin eTrex30で利用する予定で購入。

2つで約13000円、今思えば結構高額ですが、酔った勢いで衝動買いしてしまいました。
((((;゚Д゚))))

しかも、私の持っている唯一のANT+対応機器である eTrex30で本当に使えるのかどうか良く分からないままポチっとしたので、実物が到着するまで震えて待っていました。
((((((((;゚Д゚))))))))

結果としては、どちらも無事にeTrex30とペアリングすることができました。ホッ

 

心拍センサー(HR-11)

CATEYE HR-11 (ANT+ 心拍センサー) CATEYE HR-11 (ANT+ 心拍センサー)

CATEYE HR-11 (ANT+ 心拍センサー) CATEYE HR-11 (ANT+ 心拍センサー)

CATEYE HR-11 (ANT+ 心拍センサー) CATEYE HR-11 (ANT+ 心拍センサー)

付属品は本体電池(本体にセットされている)、ベルト

本体を直接肌に着けるのでは無く、ベルトに2箇所ある電極部を胸の左右に取り付ける。

本体に電源ボタンは無く、胸に装着している状態の時だけ動作して電波が飛ぶ仕組みのようで、eTrex30とペアリングする時には、実際に胸に装着してから行わないと、いつまで経ってもeTrexが心拍センサーを見つけられずちょっと焦った。 

 

スピードセンサー(ISC-11)

CAT EYE ISC-11 (ANT スピード&ケイデンスセンサー) CAT EYE ISC-11 (ANT スピード&ケイデンスセンサー)

付属品は、本体電池(本体にセットされている)、固定用のゴム、ケイデンスセンサー用の磁石、スピードセンサー用の磁石、タイラップx5

CAT EYE ISC-11 (ANT スピード&ケイデンスセンサー) CAT EYE ISC-11 (ANT スピード&ケイデンスセンサー)

フレームとペダルの間が広くて、センサーを外に曲げて設置しないと磁石が反応しない。これがちょっと不恰好かな。

eTrexはスピードセンサーには対応してないので、スピードセンサー用の磁石は未装着。

心拍センサー同様、本体に電源ボタンは有りません。
磁石の反応で自動で電源がON/OFFされる仕組みのようです。
磁石の反応が無い時は電波が飛ばないので、eTrex30とペアリングする時はペダルを回しながら行わないと、いつまで経ってもペアリングできない。
(時間がかかると、壊れてるんじゃないかとほんと焦る・・・)

 


 

と言うわけで、私のeTrex30には以前取り付けた気温センサーと今回取り付けた心拍センサーにケイデンスセンサーと、3つのANT+センサーが繋がりました。
もちろん、3つ同時に使えて、ログファイルにも記録されています。

 

 

 

関連記事

ESCAPE RX3 ホイール

Escape RX3のタイヤチューブについて

Escape RX3はディープホイール・・・と言う程では無いのですが、リムの高さが高い。 リム

記事を読む

びわ湖一周サイクリング認定証

ビワイチの認定証が届きました

先日走ったビワイチの認定証が届きました。 この認定証は輪の国びわ湖推進協議会が発行している認定

記事を読む

輪行袋 OSTRICH L-100

リアキャリア有りで輪行の練習

キャリア+サイドバッグがすっかり気に入ってしまったので、輪行袋にキャリアが一緒に入るか試してみま

記事を読む

GIANT IDIOM1 チェーンリングガード

GIANT IDIOM チェーンリングガード

IDIOM1に乗るとき、ズボンの裾が気になるので、チェーンリングガードを取り付けてみました。

記事を読む

GIANT IDIOM1

GIANT IDIOM1

ずっとESCAPE RX3に乗っていた私ですが、この度IDIOM1買っちゃいました。 GIAN

記事を読む

GIANT IDIOM1 フェンダー

GIANT IDIOM フェンダー

IDIOM1に取り付けたフェンダー(泥よけ) フェンダーを取り付けたのはIDIOM1を購入して

記事を読む

GoPro 自作ヘルメット・マウント

GoProヘルメットマウントを自作した話

以前買ったGoProですが、ハンドルにマウントして撮影してみると自転車の振動が結構気になりました

記事を読む

microSDカード

GoProに64GBメディア

GoPro用に64GBのSDカードを買ってみた。 他でSDカードが必要になったので、今までGo

記事を読む

リア・スプロケ

スプロケ洗浄

ESCAPE RX3のリアのスプロケットの汚れがあまりにも酷いので清掃しました。 スプロケ

記事を読む

IDIOM1のペダル

IDIOM1のペダルを分解したらちょっと困った話

IDIOM1のペダルが以前から(買った時から)固くて、ゴリゴリを通り越してカチカチの状態でした。

記事を読む

マスキングテープ塗装後
レーザー加工機でマスキングテープをカット

マスキングテープをPCでデザインして好きな形にカットできれば、塗装用の

ホットサンド
IDIOM1でホットサンドサイクリング

梅雨の最中の晴れ間、また外で食事をするサイクリングに出かけました。

サッポロ一番塩ラーメン(カップ)
IDIOM1でラーメンサイクリング

IDIOM1にリアキャリアを取り付けて、さらにサイドバッグを取り付

GIANT IDIOM 1 サイドバッグ
GIANT IDIOM サイドバッグ

IDIOM1の前回取り付けたリアキャリアに、ドイターのサイドバッグ

GIANT IDIOM1 フェンダー
GIANT IDIOM フェンダー

IDIOM1に取り付けたフェンダー(泥よけ) フェンダーを取り付

PAGE TOP ↑