鴻池新田会所に行ってきました

公開日: サイクリング | ,

鴻池新田会所

先日、東大阪の鴻池新田にある鴻池新田会所と言う所へ行ってきました。

鴻池新田会所は、その昔この辺りを牛耳っていた鴻池家の新田管理の施設だそうで、現在は国の史跡・重要文化財に指定されている場所です。

現在、鴻池新田会所は一般に公開されていて、イベントの会場に使われたり、映画の撮影に使われたりもしているようです。

ちなみに、ここへ行ったのは土曜日の午後で約1時間滞在しましたが、私以外観光で来ている人はおらず、貸し切り状態でした。

鴻池新田会所ホームページ
鴻池新田 – Wikipedia

鴻池新田会所

朝日社

観覧時間にご注意

鴻池新田会所の観覧時間は午前10時~午後4時で、最終入場は3時30分とかなり早くに受付終了されてしまいます。

私が初めて鴻池新田会所へ行った日は、午後4時でした。
まさかそんなに早く終了してるとは思っておらず、入り口で立ち尽くした記憶がありますw
なので、今後行ってみようと言う方は観覧時間が要注意です。

関連記事

本州最南端の碑

和歌山ソロキャンプ・サイクリング(1日目)JR和深駅~潮岬キャンプ場

2015年9月12日(土) 晴れ 以前から行ってみたいと思っていた本州最南端の潮岬へ、1泊2日

パンフレット

サイクルモード2013に行ってきた

日本最大の自転車の祭典『サイクルモードインターナショナル2013』が11月/9・10

ビワイチ

サイクリング 2回目のビワイチ

11月8日(土)くもり時々晴れ 1年ぶり2回目の琵琶湖一周のサイクリングに行ってきました。

鐘の鳴る展望台

サイクリング 十三峠~鐘の鳴る展望台~府民の森

2015年9月21日(月)晴れ時々曇り 久しぶりに十三峠へ上ってきました。 十三峠に行くつい

明石海峡大橋

淡路島一周 ソロキャンプ・サイクリング(1日目)

9月20日(土)くもり キャンプ道具を携えて、淡路島を一周(アワイチ)してきました。 多くの

駅前のパン屋さん

サイクリング 広島市内

2016年11月6日 山陰の旅4日目は朝一に広島市内を少し自転車で走りました。 この日は旅の

キャンプ場の朝日

淡路島一周 ソロキャンプ・サイクリング(2日目)

9月21日(日)晴れ時々くもり この日は前日泊まった吹上浜キャンプ場を後にして、残り半周を回っ

石見銀山

サイクリング 石見銀山

2016年11月4日 山陰の旅2日目は、島根県の石見銀山を自転車で走りました。 サイクリング

一庫ダム

サイクリング 一庫ダム・箕面昆虫館・万博公園

2013年11月16日(土)晴れ時々曇り 一庫(ひとくら)ダム、箕面川(みのおがわ)ダムのダム

辻子谷水車郷

サイクリング 辻子谷水車郷に行って来た

東大阪の石切を少し上ったところに、水車が有ると言うので、ちょっとひとっ走りしてきました。 水車

星のブランコ
雨だけど紅葉見に行ってきました

2017年11月29日 晴れていたら自転車で行こうと思ってたので

Zhiyun Smooth-Q
ジンバル買ったのでハイキングに行ってきた

最近、スマートフォン用の3軸電子制御スタビライザー、所謂ジンバルと

ビーム リラックスグリップ グレイ/ブラック
ESCAPE RX3 グリップ交換

ESCAPE RX3のグリップを交換した。 新しく購入したグリッ

旧国鉄福知山線 廃線跡
旧国鉄福知山線の廃線跡を歩く

2017年10月9日 先日購入したトレッキングブーツを早く履いて

モンベル ラップランドブーツ
モンベル ラップランドブーツを手に入れた

今まで使っていたトレッキングブーツの防水の効果が切れてしまって、雨