サイクリング 御杖村・曽爾村

公開日: サイクリング |

みつえ高原牧場(まきば広場)

2016年10月16日(日)

GIANT IDIOM1を買って初めてのサイクリングに出かけました。
向かった先は、奈良県の東に位置する御杖(みつえ)村と曽爾(そに)村です。
御杖村には高原牧場、曽爾村にはすすきで有名な曽爾高原があります。
今回はこの2カ所を目当てに自転車で走ってきました。

 

走行ルート


2016/10/16 御杖曽爾サイクリング – ルートラボ
距離 34.5km 所要時間 3時間59分 平均速度 8.6km/h

道の駅「伊勢本街道 御杖」からスタート、みつえ高原牧場、曽爾高原と巡り、曽爾村がぐるっとまわってまた道の駅に戻るルートです。
尚、御杖の道の駅までは車で往復。

 

写真レポート

GIANT IDIOM1の車載写真

GIANT IDIOM1の車載写真
GIANT IDIOM1の車載写真

私の小さな車でも、IDIOMなら前後のタイヤを付けたままでもポンと載せられる。
但し、助手席とその後部座席を占有してしまいますが。
私がIDIOMを購入した理由は、このように簡単に車載できると言うのが大きい。

 

道の駅を出発
道の駅を出発(13:40)

家を出たのが10時頃だったのですが、道の駅に着いて準備して出発したのは2時前。
意外と時間がかかってしまいましたが、なんとか出発。

 

御杖村役場の近くの川
御杖村役場の近くの川(14:00)

 

みつえ高原牧場
みつえ高原牧場

 

みつえ高原牧場(まきば広場)
みつえ高原牧場(まきば広場)(14:30)

 

みつえ高原牧場の牛
みつえ高原牧場の牛

牧場と言うだけあってあちらこちらに牛が沢山いました。

 

牛横断注意
牛横断注意の看板

文字は色あせて消えてしまっていますが、かすかに読める「牛横断注意」。
ちょっと期待しましたが、今回は横断牛は見かけませんでした。
残念・・・

 

遠くに望む曽爾高原
遠くに望む曽爾高原(14:50)

牧場から少し走ると遠くに曽爾高原が見えてきました。

 

曽爾高原駐車場
曽爾高原駐車場(15:00)

曽爾高原駐車場に到着。
自動車600円、バイク200円、自転車100円でした。
自転車を駐めて、ここから徒歩でちょっとした山登り。

 

曽爾高原

曽爾高原

曽爾高原
曽爾高原(15:30)

曽爾高原はすすきで有名な場所です。
すすきの見頃は10月下旬から11月上旬らしいので、少し早いのかなと言う感じ。

最初、上まで登るつもりは無かったのですが、気づいたら登ってました。
でも、登ったのは中腹まで。

ここは、夕陽がとても綺麗らしいです。
この日は、夕陽までは待ってられないので帰りましたが、夕陽も見てみたかったなぁ・・・

 

道の駅に帰着
道の駅に帰着(17:30)

曽爾村をぐるっとまわって、道の駅に帰って来ました。
IDIOM1を車にポンと載せて、道の駅に併設されている温泉施設「姫石の湯」に浸かって帰ることにしました。

 

道の駅

お風呂から上がると、辺りはもう真っ暗。
ここから3時間かけて車で帰ります。

 

今回のサイクリングの距離は30km程のショートコースですが、とても素晴らしい景色を堪能できました。
また、これだけ短い距離でも気軽に来られたのはIDIOMの車載の容易さもあります。
ESCAPE RX3の時は、タイヤ外したりなんだかんだと面倒なのに、IDIOMならそのまま載せられますからね。この違いは大きい。
と、言う訳で、初めてのIDIOMでのサイクリングは、「やっぱりIDIOM買って良かったな」と思えるサイクリングができました。

さて、次はどこに行こうかな・・・

 

関連記事

狭山池ダム・ダムカード

サイクリング 狭山池ダム

今回もまた新たなダムカードを入手するサイクリングに出かけました。 目的のダムカードは狭山池ダム

記事を読む

樫野崎灯台

2度目の和歌山ソロキャンプ・サイクリング(2日目) 潮岬キャンプ場~樫野埼灯台+キャンプ場周辺散歩

2016年4月30日(土) 晴れ 潮岬キャンプ場に泊まった翌日。 この日は午前中に潮岬のとな

記事を読む

滝畑ダム

サイクリング 滝畑ダム

5月1日(木)晴れ GW連休中日の平日ですが、都合をつけて平日しか配布していない滝畑ダムのダム

記事を読む

海に浮かぶマーメイド像

天保山までサイクリング

2017年8月17日(木)晴れ 暑くて外に出る気なんてまったく無かった夏のある日、ニコ生で自転

記事を読む

天野街道

天野街道サイクリング

2017年5月14日(日)晴れ お昼過ぎから夕方までの日帰りサイクリングで、大阪南部の古い街道

記事を読む

辻子谷水車郷

サイクリング 辻子谷水車郷に行って来た

東大阪の石切を少し上ったところに、水車が有ると言うので、ちょっとひとっ走りしてきました。 水車

記事を読む

潮岬観光タワー

今年もあそこでソロキャンプ

今年もまた、ゴールデンウィークにあそこのキャンプ場へ行って来ました。 実は(いつものことだけど

記事を読む

ビワイチ

サイクリング 2回目のビワイチ

11月8日(土)くもり時々晴れ 1年ぶり2回目の琵琶湖一周のサイクリングに行ってきました。

記事を読む

パンフレット

サイクルモード2013に行ってきた

  日本最大の自転車の祭典『サイクルモードインターナショナル2013』が11月/9・10

記事を読む

ビワイチ

サイクリング ビワイチ行って来ました

(琵琶湖大橋にて) 9月に2回ある連休の最初の3連休。 休みの後半は台風が来るというので、初

記事を読む

Comment (2件)

  1. ひでさん

    この付近は車で良く行きます。

    IDIOMクラスだと車載はもちろん、輪行も容易そうで行動範囲が広がりそうですね。

    RX-3に比べると坂とかの走行性はやはり違いますか?

    1. ふたば

      この付近の景色は最高ですね。

      私は元々鈍感なので、IDIOM1とRX3の走行性能では大きな違いは感じられませんでした。
      坂道でももう少し軽いギアが欲しいなとは感じましたが、思ってたよりは走れました。
      リアのスプロケは交換も検討していますが、暫く様子を見てからと思ってます。

      今のところIDIOM1の不満点は、荷物があまり載せられないくらいですね。
      RX3ではリアキャリアにサイドバッグを付けて荷物はそこに入れて走っているので、リュックを背負うのがしんどいです。
      背中が汗でビチャビチャになりますw

マスキングテープ塗装後
レーザー加工機でマスキングテープをカット

マスキングテープをPCでデザインして好きな形にカットできれば、塗装用の

ホットサンド
IDIOM1でホットサンドサイクリング

梅雨の最中の晴れ間、また外で食事をするサイクリングに出かけました。

サッポロ一番塩ラーメン(カップ)
IDIOM1でラーメンサイクリング

IDIOM1にリアキャリアを取り付けて、さらにサイドバッグを取り付

GIANT IDIOM 1 サイドバッグ
GIANT IDIOM サイドバッグ

IDIOM1の前回取り付けたリアキャリアに、ドイターのサイドバッグ

GIANT IDIOM1 フェンダー
GIANT IDIOM フェンダー

IDIOM1に取り付けたフェンダー(泥よけ) フェンダーを取り付

PAGE TOP ↑