サイクリング 関門トンネル

公開日: サイクリング | ,

関門トンネル人道

2016年11月5日

山陰の旅3日目は、秋吉台を走った後に関門海峡のほうまで足を伸ばしました。

なにやら関門トンネルに人が通れる「人道」と言う道があって、そこは自転車も通ることができると言う。
これは行くしか無いな!と言うことで、山口県の下関から福岡県の門司へ自転車で渡ってみることにしました。

 

走行ルート


2016/11/5 関門トンネル人道 – ルートラボ
距離 7.3km 所要時間 1時間17分 平均速度 5.6km/h

関門トンネル人道入口の駐車場に車を駐めてそこから自転車で出発。
駐車場は無料なのですが制限時間が60分ということで、急いで行って帰って来ると言う弾丸サイクリングとなっています。

 

写真レポート

関門トンネル人道入口
関門トンネル人道入口

ここがスタート地点。
まん前に駐車場があるのですが、注意書きの看板に駐車は60分まで的な事が書かれてあるので、あまりゆっくりはしていられません。

関門トンネル人道の長さは780mで片道約15分かかります。
トンネルを行って帰って来るだけで30分なので、門司周辺に滞在出来るのは残りの30分。
急がなきゃ・・・

 

関門トンネル人道入口
関門トンネル人道入口 エレベーター前

トンネルへ下りるのにはエレベーターを利用します。
エレベーターは大きいのと小さいのが2つあって、上の写真は大きい方。
定員40名と書かれていますが、そんなに乗ると息も出来ないくらいすし詰めでしょう。

 

関門トンネル人道の料金箱
関門トンネル人道の料金箱

トンネルの通行料は歩行者は無料、自転車は20円。
お金は簡易な料金箱に投入するかたち。 この料金箱は下関側の入口に設置されている。

ちなみに、自転車はお金を取られるのにトンネル内では乗って走るのは禁止で押して歩かないといけません・・・解せん!

 

関門トンネル人道
関門トンネル人道

トンネルは中心部が一番深くなっているので、入口からは暫く下り坂になっています。

 

関門トンネル人道の県境
関門トンネル人道の県境

ずっと下り坂だった道が県境を越えると上り坂になります。
そう言えば原付スクーターを押しながら通ってる人がいましたが、上りは結構大変そうでした。

 

関門橋
関門橋

長いトンネルを抜け、出てきました。

 

門司港 親水広場
門司港 親水広場

 

JR門司港駅
JR門司港駅

とりあえず門司港駅まで来ましたが、ここで時間切れ。
来た道を引き返しますw

 

関門トンネル人道
関門トンネル人道

 

関門橋
関門橋

駐車場に帰って来ました。
60分を少し越えてしまっているので急いで出発します。

 

トイレにバナナ

そして出発前に立ち寄ったトイレで奇妙な物を見つけました。
なぜか男性便器にバナナが落ちていたのです・・・なんで!?

 

と言う訳で、こんな感じで関門トンネルを自転車で通って来ました。

 

関連記事

潮岬キャンプ場近くで見かけた猫

3度目の和歌山ソロキャンプ・サイクリング 潮岬キャンプ場~白浜

2017年4月29日(土) 晴れ 今年に入って自転車でまともに走るのはこれが初めてですが、また

記事を読む

みつえ高原牧場(まきば広場)

サイクリング 御杖村・曽爾村

2016年10月16日(日) GIANT IDIOM1を買って初めてのサイクリングに出かけまし

記事を読む

秋吉台

サイクリング 秋吉台

2016年11月5日 山陰の旅3日目は山口県の秋吉台を自転車で走りました。 秋吉台へは以前か

記事を読む

赤川鉄橋

サイクリング 赤川鉄橋を渡ってきた

今月(2013年10月)で閉鎖されると聞いて、大阪の淀川に架かる赤川鉄橋を渡ってきました。 そ

記事を読む

天野街道

天野街道サイクリング

2017年5月14日(日)晴れ お昼過ぎから夕方までの日帰りサイクリングで、大阪南部の古い街道

記事を読む

小豆島スカイラインからの景色

小豆島ソロキャンプ・ツーリング(2日目)

2016年9月25日(日) 一泊二日で巡る小豆島ソロキャンプツーリングの二日目です。 前日は

記事を読む

鳥取砂丘

サイクリング 鳥取砂丘

2016年11月3日 11月3日から6日にかけて3泊4日の山陰地方の旅に行ってきました。 基

記事を読む

辻子谷水車郷

サイクリング 辻子谷水車郷に行って来た

東大阪の石切を少し上ったところに、水車が有ると言うので、ちょっとひとっ走りしてきました。 水車

記事を読む

十三峠

サイクリング 十三峠~葡萄坂~JR八尾

今回はESCAPE RX3にサイドバッグを取り付けた時の乗り心地を確かめるべく、大阪と奈良を結ぶ

記事を読む

高野山駅

サイクリング 高野山駅~二川ダム~和歌山市

7月26日(土)晴れ またまたダムカードの収集に行って参りました。 向かった場所はこれまで手

記事を読む

マスキングテープ塗装後
レーザー加工機でマスキングテープをカット

マスキングテープをPCでデザインして好きな形にカットできれば、塗装用の

ホットサンド
IDIOM1でホットサンドサイクリング

梅雨の最中の晴れ間、また外で食事をするサイクリングに出かけました。

サッポロ一番塩ラーメン(カップ)
IDIOM1でラーメンサイクリング

IDIOM1にリアキャリアを取り付けて、さらにサイドバッグを取り付

GIANT IDIOM 1 サイドバッグ
GIANT IDIOM サイドバッグ

IDIOM1の前回取り付けたリアキャリアに、ドイターのサイドバッグ

GIANT IDIOM1 フェンダー
GIANT IDIOM フェンダー

IDIOM1に取り付けたフェンダー(泥よけ) フェンダーを取り付

PAGE TOP ↑