タープを買ったので試し張りに行ってきた

公開日: メモ | ,

モンベル ミニタープHX

この秋はキャンプに行きまくろうと思い、日よけ雨よけ用にタープを買いました。
買ったのは、モンベルのミニタープHX。
タープは今まで使ったことが無かったので、早速試し張りを行うことにしました。

ミニタープHX – モンベル

 

笠置キャンプ場

試し張りを行った場所は、京都の笠置キャンプ場。
大阪にはあまり良い場所が思い浮かばず、ここはサイトに車を乗り入れが出来るので、ここを選びました。

キャンプ場 – 笠置町商工会

自宅(東大阪)からは車で片道1時間半程で到着。

夕方には帰る予定なので、1日分の300円を支払い入場
(泊まりだと2日分で600円)

平日だったので人は少なめでした。

 

タープとポール

右の緑色の袋がタープ
左の黒い袋がポール

ポールは、モンベル純正品だと1本で2千円以上と高いので、ドッペルギャンガーの安いポールを買いました。2本入りで千円強と安い。その代わり、大きくて重い。

ただ、このタープは車でのキャンプの時だけ使う予定で、自転車ソロキャンプの時は持って行かない予定なので、大きさも重さもこれで十分。

 

 

モンベル ミニタープHX

ポールを立てた状態
途中の写真を撮り忘れたのですが、ここまで出来ればあと少し。

 

モンベル ミニタープHX

うまく設営できるか心配でしたが、約15分で張れました。
初めてのタープ設営だったので、YouTubeやらブログやらで設営の手順を予習してきたので、意外と早くできました。

 

モンベル ミニタープHX

面倒だったのでテントは張りませんでしたが、試しにクロノスドーム(1型)用のグランドシートをタープの下に敷いてみました。

タープは思ってたより大きくて、これならタープの下にテントを張っても十分なスペースを確保できそうでした。
但し一人用ですが。

 

サッポロ一番塩ラーメン

タープが上手く張れたので、タープの下でラーメンタイム。
ざく切りにして持ってきたキャベツを添えて。

 

モンベル ミニタープHX

ラーメンを食べ終え、しばしぼーっとした後、あたりが薄暗くなってきたので、慌てて撤収しました。
実はライトを忘れてきて、暗くなると何も見えなくなるので慌てましたw

と言う訳で、タープの初張りでした。

 

関連記事

IDIOM1 ハンドルポスト

IDIOM1のコラムをカットした話

以前からハンドルのステムから上の付きだしてる部分が気になってて、切りたいなと思っていました。

記事を読む

オーストリッチ 輪行袋 L-100

輪行袋は洗って良いのか悪いのか

私は前輪だけ外して収納するタイオガのコクーンと、前後輪外して収納するオーストリッチのL-100と

記事を読む

GIANT IDIOM1 リアキャリア

GIANT IDIOM リアキャリア

IDIOM1にリアキャリアを取り付けてみました。 これからの暑い季節、背中にリュックを背負うの

記事を読む

輪行袋 OSTRICH L-100

リアキャリア有りで輪行の練習

キャリア+サイドバッグがすっかり気に入ってしまったので、輪行袋にキャリアが一緒に入るか試してみま

記事を読む

IDIOM1のペダル

IDIOM1のペダルを分解したらちょっと困った話

IDIOM1のペダルが以前から(買った時から)固くて、ゴリゴリを通り越してカチカチの状態でした。

記事を読む

ESCAPE RX3+リアキャリア

ESCAPE RX3にリアキャリアを取り付けてみた

以前に買った、TIOGAのリアキャリアをGiant ESCAPE RX3に取り付けてみました。

記事を読む

ミノウラ クランプ

ミノウラのクランプ2種

ミノウラのクランプ2種類を比べてみました。 右側の物は、スペースマウント SM-2229 左

記事を読む

グランジ ダボ穴付シートクランプ

グランジ ダボ穴付シートクランプ

グランジ ダボ穴付シートクランプ 先のTIOGAのリアキャリアを付けるにあたり、キャリアの前の

記事を読む

陣馬形山の山頂

陣馬形山キャンプ場でソロキャンプ

先日、長野県上伊那郡中川村にある陣馬形山キャンプスペースに行ってきました。 1泊2日の予定だっ

記事を読む

Garmin tempe

Garmin tempeを買ってみた

Garmin tempeと言う温度センサーを買ってみました。 この温度センサーがあればGarm

記事を読む

FLMのモーター
FABOOL Laser Miniの精度

FABOOL Laser Miniの精度ってどのくらいなのだろう?

余っていたベルトテンショナー
FABOOL Laser Miniにベルトテンショナー

私の使っているレーザー加工機 FABOOL Laser Miniの精度

シルクスクリーンで印刷したTシャツ
レーザー加工機で簡易シルクスクリーン印刷

前回紹介したマスキングテープのカットを利用して、簡易的なシルクスクリー

マスキングテープ塗装後
レーザー加工機でマスキングテープをカット

マスキングテープをPCでデザインして好きな形にカットできれば、塗装用の

ホットサンド
IDIOM1でホットサンドサイクリング

梅雨の最中の晴れ間、また外で食事をするサイクリングに出かけました。

PAGE TOP ↑