サイクリング 京都・日吉ダム・大野ダム巡り(2日目)

日吉ダム

京都の日吉ダム・大野ダムへ、ダムカードをゲットする為に行って来ました。
結構なロングライドになるので、2日間かけてのサイクリング。

2日目のこの日は、京都市内のネットカフェから出発して、六丁峠・神明峠を越えて、日吉ダム・大野ダムを巡り、東大阪へ帰宅です。

 


京都市~六丁峠~神明峠~日吉ダム~大野ダム~東大阪 – ルートラボ
本日のルート。
総走行距離172km(笑
前日の移動と合わせて2日間の総走行距離は210kmを超えた・・・

 

快活クラブ
前日泊まった快活クラブを出発(5:50)
ほぼ寝れなかったので、8時間パックの時間はまだ残っていたのだけれど、少し早めに出発。

 

桂川沿い
一路、桂川沿いを北上

 

桂川沿い
朝日の角度的に、アパートの外壁にちょうど走行中の影があたるのでパシャリ
偶然だけど自分の走行中の姿勢が確認できる一枚になった。
前々から思っていたけど、上体がかなり起きてるなぁ・・・だけど、これ以上ハンドルを下げると手が痛すぎて長時間乗れない。

 

おにぎり おにぎり
松尾駅前のファミリーマートで朝ごはん
おにぎり2個

 

渡月橋
京都嵐山・渡月橋にて(7:00)
台風18号(平成25年9月16日)により、この辺りは結構な被害が有ったらしい。
既に一ヶ月経っているので、そんな被害が有ったとは殆んど感じなかった。

 

渡月橋
朝早すぎてお店はことごとく閉店中

 

嵐電・嵐山駅
京福電気鉄道嵐山本線 嵐山駅
一見すると駅には見えない。

 

五台山清涼寺
目の前に現れた立派な建物は、 五台山 清涼寺(嵯峨釈迦堂)の仁王門らしい

 

五台山清涼寺 あぶり餅看板
お寺の裏に有ったあぶり餅の看板

 

img00448
上り坂がぼちぼち始まる

 

愛宕山の鳥居
少し進んだ所に現れた鳥居。
ここは愛宕神社の参道で『一の鳥居』と言う場所らしい。

 

img00450
鳥居の横に伸びる薄暗い道を行く

 

六丁峠
程なくして六丁峠に到着(7:30)

 

img00452

 

トロッコ列車 保津峡駅
トロッコ列車 保津峡駅
トロッコ列車は走っているけれど、この駅は閉鎖中らしい

 

JR山陰本線 保津峡駅
こちらはJR山陰本線の保津峡駅
下ってまた上らないといけないので、駅までは行って無い。

 

神明峠
神明峠
看板は有れどピークでは無くてまだまだ上ってる

 

ハロウィンかぼちゃ
樒原地区(しきみがはら)にあったハロウィンのかぼちゃ

 

日吉ダム・ビジターセンター
日吉ダム・ビジターセンターに到着(10:00)
そして「本日休館」の文字

 

日吉ダム
日吉ダムにて

 

img00462
日吉ダムでカードを貰って早々に次の目的地『大野ダム』へ向かう

 

img00463

 

大野ダム
大野ダムに到着(12:20)
 

 

大野ダム・畑川ダム ダムカード
ダムカード・2枚ゲット!!!
ここでは大野ダムの他に畑川ダムのカードまで貰えました。
これは嬉しい誤算でした。

 

img00466
日暮れ前には池田入りしたいので、とにかく急いで帰る

 

コスモス
道端に咲くコスモス
この日、やたらとコスモスと見かけたので一枚

 

畑川ダム
畑川ダム

偶然、大野ダムで貰えたカードの1枚に畑川ダム。
ダムカードの情報によると、2009年着工・2013年完成らしい。
出来立てほやほや

 

国道477号線
交通量が少なくとても走りやすい道

 

阪急池田駅
なんとか明るいうちに池田駅まで帰ってきた。(17:00)
帰ってきたと言っても家までまだ30km以上ある。

 

鳥飼大橋
鳥飼大橋。
あたりはすっかり暗くなってしまった。東大阪まではあと少し。

 

東大阪・荒本交差点
そして、意外と早く帰ってこれた地元、東大阪・荒本交差点(20:00)

 

最後に

今回は2日間で総走行距離210km超えて走ったわけなのですが、その殆んどはこの日の走行距離170kmなわけで、これだけ長いと正直なところ、丸一日走りっぱなしで旅としてはあまり楽しめていない。

一応予定していたダムカードは手に入れることが出来たし、これだけの距離を走れたと言う達成感もある。

だけれど、走行中のその殆んどは疲労とお尻の痛みとの戦いになってくるし、興味のある場所に行っても先を急ぐ為に立ち寄らずに省略してしまうのはちょっと勿体無い。

少し前に行ったビワイチで1日で160km走った経験から、今回も「これくらいなら走れるだろう」とこのようなロングライドを計画したわけだけれど、これからはもう少し疲れないように、もう少し楽しめるように、1日100km以内ぐらいで予定を組むようにしようと思う。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

小豆島ソロキャンプ・ツーリング(2日目)

2016年9月25日(日) 一泊二日で巡る小豆島ソロキャンプツーリングの二日目です。 前日は

記事を読む

ダムカード収集サイクリング

2016年2月11日(木)晴れ 久しぶりのサイクリング。 目的地は現在建設中の安威川ダムへ

記事を読む

3度目の和歌山ソロキャンプ・サイクリング 潮岬キャンプ場~白浜

2017年4月29日(土) 晴れ 今年に入って自転車でまともに走るのはこれが初めてですが、また

記事を読む

サイクリング 高野山~猿谷ダム~東大阪

5月10日(土)晴れ時々くもり 今回もいつもの通りダムカード目的のサイクリングです。 今回訪問

記事を読む

サイクリング 御杖村・曽爾村

2016年10月16日(日) GIANT IDIOM1を買って初めてのサイクリングに出かけまし

記事を読む

この記事へのコメントの受付は終了しました。

Ender-3 firmware

Ender-3の機能を拡張しようと思うと、ファームウェアの書き換え

Ender-3 SD card

Ender-3ではmicroSDカードにデータ(GCodeファイル

M5Stackを自転車へ

少し前に、M5Stackと言うものを買いました。 M5Stack

Ender-3 optical limit switch

Ender-3のリミットスイッチを、機械式(メカニカル)エンドスト

Ender-3 スプールホルダーをM8ボルトに変更

昔買ったフィラメントをEnder-3で使おうと思ったら、スプールホ

PAGE TOP ↑