サイクリング 一庫ダム・箕面昆虫館・万博公園

一庫ダム

2013年11月16日(土)晴れ時々曇り

一庫(ひとくら)ダム、箕面川(みのおがわ)ダムのダムカードを貰いにサイクリングに行ってきました。道中ついでに、赤川鉄橋の現在を見に行ったり、万博公園の太陽の塔を見に行ったりしました。


 


本日のルート(ルートラボで詳しく見る)
総走行距離89.7km、平均速度11km/h。
ダム周辺、箕面公園周辺にちょっとしたアップダウンがあるだけのほぼ市街地のコースでした。
距離も100km以内で、サイクリングはこれくらいが楽しいと思える距離かも。僕にとっては。

 

赤川鉄橋

1ヶ月前に行った赤川仮橋が、どうなってるか気になって寄り道してきました。
1ヶ月前の様子はこちら

赤川鉄橋
赤川鉄橋

赤川鉄橋
以前は渡れた歩道部分が、予定通り11月からは封鎖されていました。

 

一庫ダム(ひとくらダム)

一庫ダムは兵庫県で唯一土日もダムカードが貰える場所なので嬉しいですね。
兵庫県の他のダムも土日に配布してくれると行きやすいのですがね・・・なんとかなりませんかね?

一庫ダム
と言う訳で、一庫ダムに到着

一庫ダム
一庫ダムの管理棟
翌日はマラソン大会らしく、テントの設営やらの準備が行われていました。

一庫ダム
一庫ダムのダムカードをゲット!

一庫ダム

 

箕面公園昆虫館

箕面川ダムは土日に配布してない代わりに、箕面公園にある昆虫館に行けばそこでダムカードが貰えます。
と言う訳で、昆虫館を目指します。

箕面公園
箕面公園の昆虫館は、箕面駅から箕面の滝へ続く道沿いにあるのですが、紅葉シーズンでとにかく人がいっぱいでした。 この辺りは自転車も進入禁止になっているので歩いて移動する。

箕面公園昆虫館
程なくして箕面公園昆虫館に到着

箕面公園昆虫館
昆虫館の受け付けで箕面川ダムのダムカードをゲット!

ここから箕面の滝までは、まだ数キロ歩かないといけないので、今日は滝には寄らずに引き返して次の目的地に向かう。(そもそもダムにすら行ってないと言う・・・w)

 

万博公園

内部が公開されるとか、されないとか、されるとか、一転二転している太陽の塔ですが、先日の報道では改修工事の財源が確保できて2015年に内部公開されることが決まったとかなんとか。
内部も是非見てみたいところですが、太陽の塔のある自然文化園が11月16・17日に無料開放されると聞いて、この機会に外側だけでも見ておこうとちょっと寄って行くことにしました。

万博公園 自然文化園
万博公園にある自然文化園の入り口

万博公園 自然文化園
11月16・17日は関西文化の日で万博公園無料デー

万博公園 自然文化園 太陽の塔
太陽の塔

万博公園 自然文化園 太陽の塔
太陽の塔の裏側が怖いと聞いて・・・そうでも無かった。
 

と言うわけで、今回は2枚のダムカードをゲットできて、紅葉もそこそこ楽しめて、なかなか楽しいサイクリングでした。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

太陽の塔

先日、大阪・吹田にある万博公園に行ってきました。 48年ぶりに一般公開された太陽の塔の内部を見

記事を読む

サイクルモード2013に行ってきた

  日本最大の自転車の祭典『サイクルモードインターナショナル2013』が11月/9・10

記事を読む

鴻池新田会所に行ってきました

先日、東大阪の鴻池新田にある鴻池新田会所と言う所へ行ってきました。 鴻池新田会所は、その昔この

記事を読む

淡路島一周 ソロキャンプ・サイクリング(2日目)

9月21日(日)晴れ時々くもり この日は前日泊まった吹上浜キャンプ場を後にして、残り半周を回っ

記事を読む

サイクリング 又兵衛桜~祈りの滝(水越峠)

4月12日(土)くもり 大阪のお隣奈良ではまだまだ見られる場所があるので行ってきました。 最

記事を読む

この記事へのコメントの受付は終了しました。

Ender-3 ファンを交換
Ender-3 とにかくうるさいFANを交換

最近、Ender-3のファンから異音が鳴り響くようになってしまいました

Ender-3に断熱材を
Ender-3 断熱材

他の人のEnder-3動画を見ていて、ヒートベッドの下に断熱材を入れて

Ender-3 シート張り替え
Ender-3 傷んだビルドシートを張り替え

Ender-3を買ってから約2ヶ月、いつも中心でばかりでプリントし

Maker御用達 とても便利な電子部分テスター LCR-T4

先日、LCR-T4と言う電子部品のテスターを買いました。 日本の

no image
Ender-3 プリント終了を音で知らせる

Ender-3はスピーカーが標準で搭載されている。 ダイアルをプッシ

PAGE TOP ↑