サイクリング 若草山~白川ダム

若草山

3月22日(日)晴れ時々曇り
春です。
3ヶ月ぶりのサイクリングです。
奈良は若草山に登ってきました!

 

走行ルート


2014/3/22 東生駒~若草山~白川ダム~東大阪 – ルートラボ
距離 73.3km 平均速度 8.2km/h 所要時間 8時間53分

近鉄奈良線・東花園駅から電車に乗り、東生駒駅まで輪行。
東生駒駅から平城宮跡を抜けて東大寺方面へ向かう。
東大寺から春日大社を抜け、春日山遊歩道を行く、若草山、鶯の滝、首切地蔵を巡る。
首切地蔵付近からは、春日山遊歩道が通行止め(通行止め期間平成26年2月24日~3月28日)で、ハイキングコースを自転車を押しながら下る。
しばらく下り白毫寺付近から舗装路に変わり、再び自転車に乗る。
この後、天理の白川ダムへ向かいダムカードを貰う。
そして帰路へ・・・
 

写真レポート

東花園駅
東花園駅(6:30)

 

東花園駅
東花園駅ホーム(6:45)
実はリアキャリア付きの輪行は今回が初めてで、パッキングに手間取り乗りたかった電車を逃す(´・ω・)
あと、前のページで紹介した通り、今回から純正サイドスタンドも付けています。

 

東生駒駅
東生駒駅(7:35)
乗った電車が東生駒駅止めの電車だったのでここで降りることに・・・
本当は菖蒲池駅まで輪行したかったのですが、通勤の人達が増えて来たので乗り換えを断念しました。

 

朱雀門
平城宮跡・朱雀門(8:25)

 

鹿注意!
!ピコーン
(近鉄奈良駅を少し超えたところ)

 

東大寺・南大門
東大寺・南大門(9:00)

 

春日山遊歩道
春日山遊歩道にさしかかる(9:10)
えっ!歩行者専用道路の標識が!

 

春日山遊歩道
歩行者専用道路の標識にびびりながらも、少し進むとこんな掲示がありました。
つまり徐行すれば自転車も通行可っぽい。これで一安心。

 

春日山遊歩道
安心したのも束の間、今度は通行止めの看板が・・・(9:15)
一難去ってまた一難、しかし良く見ると、ここで通行止めでは無くて、通行止めになってる区間が有りますよと言う看板でした。
こんな置き方するとまぎらわしいよ!

 

春日山遊歩道

 

春日山遊歩道
ジョギングしてる人にブチ抜かれるの図(9:30)
ヒーーーッ(´;ω;`)
せめて舗装されてればまだましなのですが、 このあたり10%超えのダート道、かなりキツイ。

 

春日山遊歩道
出逢いの三叉路(9:40)
ここまで来れば、あともう少し!

 

若草山
若草山の駐車場に到着(9:45)

 

若草山
若草山三重目(9:50)
この景色はとても素晴らしい!
 

若草山

 

若草山
ベンチに座って、朝食タイム。(10:00)
100円おにぎり2個w

 

春日奥山道路入口
鎌研交番所(10:15)
若草山の景色を堪能した後は、春日奥山道路へ突入。
一方通行で、車は有料、徒歩・自転車は無料。

ここで途中通行止めの注意を受けたのですが、迂回路があって押して行けば行けないことも無い感じだったので、突入を決意。
「迂回路は自転車での通行は困難、だけど引きとめはしません」とのことでした。

 

春日奥山道路
ずっとダートコースが続く

 

鶯の滝
鶯の滝(うぐいすのたき)入り口(10:30)
自転車を停めて徒歩で滝まで歩くことに・・・

 

鶯の滝
滝までの道は最初はこのように整備されているが・・・

 

鶯の滝
次第に荒れた道となり、終いには道無き道を行く感じに・・・
あとから気づいたのですが、別ルートで簡単に行ける道が有ったようですorz

 

鶯の滝
鶯の滝に到着(10:45)
大したこと無かったので、すぐに引き返す・・・

 

春日奥山道路
春日奥山道路 芳山交番所(11:25)
ここから逸れて遊歩道へと入る。

 

首切地蔵
首切地蔵(11:30)
近くには東屋とトイレが有る。

 

春日山遊歩道
首切地蔵から先は通行止め。(通行止め期間平成26年2月24日~同3月28日)
ここから先は、ハイキングコースの迂回路を自転車を押して下ります。

 

春日山遊歩道
迂回路は石畳で、一部ガレ場のような場所も・・・
SPDシューズだったので、なんども転びそうになりながら下りました。
SLとかだと絶対無理な道だと思う(´・ω・
)
休日と言うこともあって、かなりの数のハイカーとすれ違いました。
皆さんの自転車を押してる僕への視線がとても痛かったですw

 

春日山遊歩道
やっとのことで下りきり、見つけたトイレの前で休憩(12:20)
ハイキングコースはぬかるんでいて、タイヤもホイールも泥だらけになっていたので、トイレの水を借りてブレーキとリムを洗浄。(ティッシュで拭いただけ)

 

白川ダム
春日山を満喫した後は、天理の白川ダムへ(13:10)

 

白川ダム
そして例の如くダムカードをゲット

 

白川ダム
本当に天気が良くて、風は冷たいのだけど日が当たるとポカポカとして気持ち良かったので、ここで少し昼寝をしてから帰りました。

ここから先は何度も何度も通っている道なので、サイクリングのレポートは以上とします。
3ヶ月ぶりのサイクリングとしては、とても満足の行くコースを走れました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

和歌山ソロキャンプ・サイクリング(2日目)潮岬キャンプ場~七川ダム~JR紀伊有田駅

2015年9月13日(日) 晴れ一時雨 一泊二日の和歌山ソロキャンプ・サイクリングの2日目です

記事を読む

サイクリング 鳥取砂丘

2016年11月3日 11月3日から6日にかけて3泊4日の山陰地方の旅に行ってきました。 基

記事を読む

サイクリング 京都・日吉ダム・大野ダム巡り(1日目)

  京都の日吉ダム・大野ダムへ、ダムカードをゲットする為に行って来ました。 結構なロン

記事を読む

サイクリング 広島市内

2016年11月6日 山陰の旅4日目は朝一に広島市内を少し自転車で走りました。 この日は旅の

記事を読む

天保山までサイクリング

2017年8月17日(木)晴れ 暑くて外に出る気なんてまったく無かった夏のある日、ニコ生で自転

記事を読む

この記事へのコメントの受付は終了しました。

Ender-3 ケースファンの回転問題とABSプリント対策

Ender-3のコントローラー基板が格納されているケースには、熱を

Ender-3 Vスロットのプーリーの摩耗が激しいので調整

ふと見るとX軸のVスロットのプーリー(ローラー、タイヤ)に筋が入っ

格安3Dプリンター Creality Ender-3

最近、2台目となる3Dプリンターを買いました。 買ったのは、サイ

AVRライターの作成

AVRライターを作ってみました。 今回も自分で設計したのではなく

BrushKnobでパソコンの音量をコントロール

前回作ったBrushKnobは、ファームウェア(プログラム)の書き換え

PAGE TOP ↑