サイクリング 名張~ダムカード収集~東大阪

ダムカード4種

4月19日(土)晴れ

三重と奈良の4箇所のダムを巡りダムカード収集のサイクリングに出かけました。

出向いたダムは、比奈知ダム・青蓮寺ダム・室生ダム・初瀬ダムの4箇所。
中でも木津川ダム総合管理所が管理するダムでは、通常のダムカードの他に管理所オリジナルの手作りダムカードが貰えるとのこと。ただし、手作りダムカードを貰う為にはルールが有って、木津川ダム総合管理所が管理する5ヶ所のダムのダムカードを全て集めた後に、もう一度ダムへ訪れると手作りダムカードが貰えると言うもの。

今回のサイクリングは、一度行ったことのある比奈知ダム・青蓮寺ダム・室生ダムで手作りダムカードを貰い、初瀬ダムでは通常ダムカードを貰うのを目的としたサイクリングとなっております。

走行ルート

2014/4/19 名張~比奈知ダム~青蓮寺ダム~室生ダム~初瀬ダム~東大阪 – ルートラボ
距離 96.6km 所要時間 9時間25分 平均速度 10km/h

写真レポート

近鉄弥刀駅
近鉄弥刀駅到着(6:10)
この駅はうちの最寄駅では無いものの、入り口から駅のホームまで段差が無くて輪行が楽に行えるので、名張方面の時はいつもここから出発しています。

近鉄弥刀駅構内(6:20)
駅到着からパッキングしてホームに立つまで約10分。
輪行にもだいぶと慣れました。

電車内
前輪取り外し式のTIOGAのコクーンはやっぱり大きいですね。
空いてる時間帯じゃ無いと使えない。

近鉄名張駅
近鉄名張駅(7:50)

近鉄名張駅前の江戸川乱歩像(8:20)
駅到着から約30分で自転車組み立て完了。
パッキング時にくらべると気持ちに余裕があるせいか、ずいぶんのんびりしてしまう。

比奈知ダム
比奈知ダム(9:00)

比奈知ダム手作りダムカード
比奈知ダムの手作りダムカードをゲット!
手作りとあって、プリンターで印刷したカード用紙をラミネート加工したカードのようです。
なかなか面白いw

青蓮寺ダム・人間賛歌碑
青蓮寺ダム・人間賛歌碑前(10:00)

青蓮寺ダム手作りダムカード
青蓮寺ダムの手作りダムカードをゲット!

三重県某所
三重県某所にて(10:30)
石碑にある全安内区って何だろうと思いきや、右から区内安全と読むのか・・・なるほど。

室生ダム
室生ダム(11:40)

室生ダム手作りダムカード
室生ダムの手作りダムカードをゲット!

奈良県某所
奈良県某所にて
ダート道・・・こう言うところを走るのが結構好きです。

初瀬ダム前
初瀬ダム前の道
ここから10%の坂道を登ります

初瀬ダム
初瀬ダム(13:20)

初瀬ダムのダムカード
初瀬ダムのダムカードをゲット!
通常、土日にダムカードを貰うには、管理棟は閉まっていて、玄関のインターホンを押して職員の方に出てきて頂く所が多い。
ですが、ここ初瀬ダムの管理棟はインターホンが見あたら無くてあたふた・・・門扉も閉まっていてあたふた・・・
しかし、管理棟の前で焦ってあたふたしていると、2階の窓から職員さんがこちらを覗いていて「ダムカードですか?」と声をかけてくれました。
そうして、なんとか無事カードを頂くことができて、めでたしめでたし

と言う訳で、この日のミッションコンプリート!

ここ(初瀬ダム)から4時間かけて自走で東大阪まで帰り、18時頃に帰宅しました。

以上、最後までご覧頂きありがとうございました。

• このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

サイクリング 名張駅~比奈知ダム~君ヶ野ダム~東青山駅

比奈知ダム・君ヶ野ダムの2つのダムカードを集めるべく三重県を走ってきました。 今回は、行きも帰

天野街道サイクリング

2017年5月14日(日)晴れ お昼過ぎから夕方までの日帰りサイクリングで、大阪南部の古い街道

3度目の和歌山ソロキャンプ・サイクリング 潮岬キャンプ場~白浜

2017年4月29日(土) 晴れ 今年に入って自転車でまともに走るのはこれが初めてですが、また

記事を読む

サイクリング 京都・日吉ダム・大野ダム巡り(2日目)

京都の日吉ダム・大野ダムへ、ダムカードをゲットする為に行って来ました。 結構なロングライドにな

サイクリング 広島市内

2016年11月6日 山陰の旅4日目は朝一に広島市内を少し自転車で走りました。 この日は旅の

記事を読む

この記事へのコメントの受付は終了しました。

Ender-3 ケースファンの回転問題とABSプリント対策

Ender-3のコントローラー基板が格納されているケースには、熱を

Ender-3 Vスロットのプーリーの摩耗が激しいので調整

ふと見るとX軸のVスロットのプーリー(ローラー、タイヤ)に筋が入っ

格安3Dプリンター Creality Ender-3

最近、2台目となる3Dプリンターを買いました。 買ったのは、サイ

AVRライターの作成

AVRライターを作ってみました。 今回も自分で設計したのではなく

BrushKnobでパソコンの音量をコントロール

前回作ったBrushKnobは、ファームウェア(プログラム)の書き換え