サイクリング 高野山~猿谷ダム~東大阪

壇上伽藍

5月10日(土)晴れ時々くもり

今回もいつもの通りダムカード目的のサイクリングです。 今回訪問するダムは奈良県にある猿谷ダムです。 猿谷ダムは奈良県にあるダムなのですが、位置的な関係で和歌山県の高野山からアプローチすることにしました。 標高の高いところからのスタートなので楽なサイクリングになるかと思いきや、思いのほか疲れるコースとなりました。

走行ルート


2014/5/10 高野山~猿谷ダム~東大阪 – ルートラボ
距離 99.7km 所要時間 8時間43分 平均速度 11km/h

 

写真レポート

南海 難波駅発の始発電車に乗るべく、午前4時過ぎに自宅を出発して自走で難波駅に向かったのですが・・・

南海電車 難波駅 ホーム
南海難波駅のホームにて(5:10)
5:06発の電車に乗る予定だったのですが、無事に乗り遅れることができました(ノД`)
結局、6:00発の急行に乗ることになりました。
つまりここで1時間近く待ちぼうけです。

 

電車内
急行の車内にて(6:30)
電車内ではここの車椅子スペースを利用させてもらいました。 朝6時発の車内ですが、一時混雑する区間があって、この場所で無ければもしかすると厳しかったかも。 ただ、混雑は一時だけで概ね空いていました。

 

電車内
橋本駅で乗り換えた極楽橋行きの電車の車内(6:55)
通路が広く、座席数は少なめでゆったり、そして窓が大きく作られていて外の眺めが非常に良かった。 こう言うのを観光列車と言うのかな? 乗りなれないので良く分かりませんが、電車を一本乗り遅れなければ乗れなかったかも。 結果、乗り遅れて良かったと思えた瞬間でしたw

 

極楽橋
極楽橋駅の到着間際に唐突に見えた真っ赤な橋、これが極楽橋なのでしょうか?
しかし、向こう側から橋を渡って来ても線路しか無い・・・踏み切りも無いし・・・この反対側に何か有るのかな?

 

南海電鉄 こうや花鉄道
南海 極楽橋駅に到着(7:40)
乗ってきた電車、プレートには「こうや花鉄道」と書かれています。

 

南海電鉄 極楽橋駅 ケーブルカー乗り場
南海 極楽橋駅 ケーブルカー乗り場
駅員にせかされるようにケーブルカー乗り場に誘導されると、ちょうどケーブルカーが下りて来るところでした。 しかし、凄い角度・・・

 

南海電鉄 極楽橋駅 ケーブルカー乗り場
ケーブルカー側面の乗降口はこんな感じ。

 

南海電鉄 ケーブルカー車内
ケーブルカー車内
初のケーブルカー輪行の瞬間。 が、しかし、自転車を置いてる場所を写し忘れちゃいました・・・
ちなみに、自転車は乗降口入ってそのままの通路に置きましたが、階段状になってる車内の通路は幅が狭くて結構邪魔な感じでした。

乗車人数は10人前後。なんせ世界遺産なので、早朝でも混雑するかも?とか、あまり混雑しているなら次の便まで待とうか?とか、なんなら自走で上ろうか?とか、色々考えてましたが、全て取り越し苦労でした。

 

南海 鋼索線 高野山駅
南海 鋼索線 高野山駅(7:50)
無事、ケーブルカー輪行も終えて、高野山駅に到着です。
なんだかんだ順調。

 

南海 鋼索線 高野山駅
高野山駅から自転車で出発(8:20)
しかし、このバスの量よ・・・

 

高野山 大門
高野山・大門(8:40)

 

高野山 壇上伽藍
高野山・壇上伽藍(9:00)

 

img01462
こうやくん

 

この後、奥の院も見に行こうかと考えてたのですが、面倒臭くなってキャンセル・・・
高野山を後にて、本日の目的地の猿谷ダムを目指す。

 

高野山
高野山を後にして、少し山を上ったところ(9:30)
県道53号線、桜峠。陣ヶ峰付近までずっと上る。

 

高野山
ピーク(陣ヶ峰付近)を超えて下り始める(9:50)
ここは天狗木峠と言う道らしい。道はきれいに整備されている。 しかし、とにかく急な下り坂、ルートラボで見ると平均斜度12%以上。 永遠とブレーキをかけながらゆっくりと下る。

この先、猿谷ダムまではほぼ下りで楽チンな道のり。
だけど、逆に単調で見所は少なかった・・・写真も殆んどありません。

 

道のオアシス弁天
道のオアシス弁天・・・らしき場所

 

猿谷ダム
猿谷ダムが見えてきました(10:50)

 

猿谷ダム
猿谷ダムに到着(10:55)

 

猿谷ダム
猿の座るベンチがある遊歩道・・・ちょっと狭い・・・

猿谷ダム
一点を見つめながらバナナを貪るおサルさん
 

猿谷ダムのダムカード
そしてダムカードをゲット!

 

猿谷ダム
猿谷ダムの休憩所

 

猿谷ダム
休憩所の天井にはツバメの巣が3つもあり、親鳥が忙しなく出たり入ったりしていました。

 

猿谷ダム
ダムカードの掲示とともにマムシに注意の張り紙が・・・

 

猿谷ダム
そんなこんなで猿谷ダムを出発(11:20)

 

道の駅 大塔
道の駅 大塔(12:10)
結構な坂を上ってきてへとへとになりながらお昼休憩。

 

畜産ならショップの牛
畜産ならショップの牛(15:10)
どうでも良いことなんだけど、牛さんが新しくリニューアルされててちょっと残念。

畜産ならショップの牛
ちなみにこの写真は1年前に通りかかった時の牛さん
牛と言えば山田くんだよね!?

 

大和川 サイクリングロード
大和川 サイクリングロード(16:20)
奈良方面からの帰りには、この道を良く通るのですが、この辺りはいつも奈良に向かって風が吹いているので、この向かい風はヘトヘトに疲れた体にとても堪えます。 まじ勘弁してほしいorz

 

と言う訳で、このあと17時過ぎに家に帰り着きました。
後半端折りまくりですが、今回の最大の楽しみポイントはケーブルカーだった気がします。
以外とケーブルカー輪行も楽に行えたので、また近いうちに高野山スタートのサイクリングを行おうと思ってます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

東大阪市内一周お花見ポタリング

2016年4月2日(土)晴れ 今年も桜の季節がやってきました。 毎年どこかに花見に行こうか行

記事を読む

サイクリング 十三峠~葡萄坂~JR八尾

今回はESCAPE RX3にサイドバッグを取り付けた時の乗り心地を確かめるべく、大阪と奈良を結ぶ

記事を読む

鴻池新田会所に行ってきました

先日、東大阪の鴻池新田にある鴻池新田会所と言う所へ行ってきました。 鴻池新田会所は、その昔この

記事を読む

IDIOM1でホットサンドサイクリング

梅雨の最中の晴れ間、また外で食事をするサイクリングに出かけました。 今回のお昼は、ホットサンドメー

記事を読む

サイクリング 近鉄奈良駅~高山ダム~布目ダム~東大阪

7月12日(土)曇り時々晴れ 久々にダムカードを貰うダム巡りのサイクリングに行ってきました。

記事を読む

この記事へのコメントの受付は終了しました。

Ender-3 firmware

Ender-3の機能を拡張しようと思うと、ファームウェアの書き換え

Ender-3 SD card

Ender-3ではmicroSDカードにデータ(GCodeファイル

M5Stackを自転車へ

少し前に、M5Stackと言うものを買いました。 M5Stack

Ender-3 optical limit switch

Ender-3のリミットスイッチを、機械式(メカニカル)エンドスト

Ender-3 スプールホルダーをM8ボルトに変更

昔買ったフィラメントをEnder-3で使おうと思ったら、スプールホ

PAGE TOP ↑