Garmin tempeを買ってみた

公開日: メモ | ,

Garmin tempe

Garmin tempeと言う温度センサーを買ってみました。
この温度センサーがあればGarminの画面上に現在の気温の表示ができるようになります。
もちろん、GPSの位置情報とともに温度のログも記録されます。

tempeの通信方式はANT+なので、使うには対応しているGarminのデバイスが必要で、ちょっと高いんだけど、tempeがeTrex30に対応してると知って思わず衝動買いしてしまいました。

GARMIN tempe ワイヤレス温度センサー – Amazon

 

開封の儀

Garmin tempe
説明書、箱、中箱、プチプチ、本体、電池+カバー

 

Garmin tempeの電池 Garmin tempeの電池
なぜか最初から電池がカバーに取り付けられた状態でプチプチにくるまれて梱包されていた。
カバーから電池を取り外すと、Panasonicの電池(CR2032)でした。

 

Garmin tempe
tempe本体とクリップ

 

Garmin tempe 裏面
tempeをクリップから外して裏向けるとこんな感じ。
本体をクリップから外すのもまた固くて難しい・・・
説明書に書いてある方法では指が痛いばかりで外れない。

 

電池を入れる

Garmin tempe 電池カバー
電池を入れる時は本体と電池カバーの○印を合わせて矢印の方向へカバーを回転させる。
これがまた回し難い。

本体にはスイッチは無く、電池を入れたら即使える状態になる。
これで1年間持つらしいのでとても省電力。

 

eTrex30のセットアップ

tempeをeTrex30で使うには最初に一度だけペアリング(?)の作業が必要になる。
一度ペアリングしておくと次からは自動で接続されるようになる。

また、ファームウェアのバージョンによっては対応して無い場合があるらしい。
私のeTrex30のファームウェアは届いた時のそのままで Ver 3.0で、ちょうど Ver 3.0から温度表示に対応になったらしい。

 

手順

Setup -> ANT Sensor -> temp Sensor

temp SensorSearch For New を選んで暫く待つとConnectedの状態になる。

この時の待ち時間は約10秒~20秒位だったと思う。
結構長くて、「壊れてる!?」ってちょっと焦った。

Garmin eTrex30 画面キャプチャ Garmin eTrex30 画面キャプチャ Garmin eTrex30 画面キャプチャ 

 

温度表示

常に気温を表示しておきたい場合、マップのデータフィールドに設定すればいい。
データフィールドの設定方法

Garmin eTrex30 画面キャプチャ

データフィールドの右下 Temperatureが気温。

残念ながらデータフィールドへは、整数部分しか表示されない。
尚、ログファイルには少数第一位までの記録がされている。

ちなみに、この時部屋の温度計では27℃程で、eTrexでは30℃と表示されている。
どちらが正しいかは分からないけど、体感的には30℃ってことは無さそうで、ちょっと高めに出ちゃう感じかもしれない。

 

Specifications

説明書に書かれている内容は

電池 CR2032
電池寿命 1年
防水 10m
動作温度 -20℃~60℃
通信方式 2.4GHz ANT+

 

Garmin tempe 箱

箱の横に書かれている対応デバイスは

fenix, Montana 650t, 650, 600
Oregon 550t, 550, 450t, 450,
Dakota 20, eTrex 30,
GPSMAP 62 stc, 62st, 62sc, 62s

となっている。
意外と少ない、こんなものなの?

 


 

と言う訳で・・・

これでまた1つ、サイクリングの楽しみが増えた気がする。
今はまだ部屋で試しただけなので、次に走りに行くのがとても待ち遠しい

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Garmin Carabiner Clip

Garmin eTrex30用にカラビナクリップを買いました。 自転車のハンドル用のマウントは

記事を読む

心拍センサーとケイデンスセンサー

普段走るのに必要は無いのですが、GPX2AVIに心拍数やケイデンス数も表示できるようになれば面白

記事を読む

GIANT IDIOM チェーンリングガード

IDIOM1に乗るとき、ズボンの裾が気になるので、チェーンリングガードを取り付けてみました。

記事を読む

GoProに64GBメディア

GoPro用に64GBのSDカードを買ってみた。 他でSDカードが必要になったので、今までGo

記事を読む

Wiggleで買い物した話

  Wiggleとは、イギリスにある自転車用品の通販会社です。 同様の会社として、Ch

記事を読む

この記事へのコメントの受付は終了しました。

Ender-3 firmware

Ender-3の機能を拡張しようと思うと、ファームウェアの書き換え

Ender-3 SD card

Ender-3ではmicroSDカードにデータ(GCodeファイル

M5Stackを自転車へ

少し前に、M5Stackと言うものを買いました。 M5Stack

Ender-3 optical limit switch

Ender-3のリミットスイッチを、機械式(メカニカル)エンドスト

Ender-3 スプールホルダーをM8ボルトに変更

昔買ったフィラメントをEnder-3で使おうと思ったら、スプールホ

PAGE TOP ↑