サイクリング 近鉄奈良駅~高山ダム~布目ダム~東大阪

高山ダム

7月12日(土)曇り時々晴れ

久々にダムカードを貰うダム巡りのサイクリングに行ってきました。
今回向かったのは、京都の高山ダムと奈良の布目ダム。実はどちらのダムも約1年前に行っていて公式のダムカードは持っているので、今回は手作りダムカードが目的となっています。

走行ルート

2014/7/12 近鉄奈良駅~高山ダム~布目ダム~東大阪 – ルートラボ
距離:99.8km 所要時間:10時間7分 平均速度:9.8km/h

ちなみに去年走った時のルートはこちら
2013/6/22 菖蒲池~高山ダム~布目ダム~天理ダム~東大阪 – ルートラボ

写真レポート

近鉄東花園駅 奈良行きのホーム
近鉄東花園駅のホームにて(5:30)

5:34発の電車を待つ。

奈良行きの電車は早朝でもわりと乗客が多いので、今回は久しぶりにオーストリッチの縦置き輪行袋を使いました。
いつもタイオガのコクーンを使っているので、慣れていない輪行袋を使ってパッキングに時間がかかってしまい、電車を1本乗り遅れてしまった><

近鉄奈良駅
近鉄奈良駅(6:30)

行基像の噴水の有る広場の隅っこで自転車組み立て。
ここのガラスの屋根は去年出来たものらしい。

奈良公園の鹿
奈良公園の鹿に見送られながら出発(6:50)

笠置キャンプ場
笠置のキャンプ場(8:30)

ここには昔何度か来たことがある場所。ちょっと気になって寄ってみました。
昔は無料で入れたのですが、今では有料になってます。
キャンプ場 – 笠置町商工会

高山ダム
高山ダムに到着 (9:30)

去年、高山ダムに来た時には自転車乗りの人を沢山見かけたのですが、今年は一人も見かけず。
代わりにバイクに乗ったライダーが沢山いました。

高山ダムでダムカードを貰って、次の目的地の布目ダムへ向かいます。

布目ダム
布目ダムに到着(11:00)

布目ダム周辺は去年も今年も自転車乗りの人が沢山いました。
布目ダムの湖畔は有名なトレーニングコースとなっているようです。

布目ダム まほろば広場
ちょうど芝刈り作業の真っ最中でした。
ここはデイキャンプに持って来いの場所なのですが、今年から芝生の上でのBBQ禁止になってしまったようです。

天理付近ののどかな風景
布目ダムを後にして、天理方面を経由して東大阪まで自走で帰りました。

今回は殆んど写真を撮らずに帰って来ちゃって、ブログに載せれそうな写真が殆んど無くてこれで終わりです。

手作りダムカードについて

手作りダムカード

木津川ダム総合管理所が管理する5ヶ所のダムでは、通常の公式ダムカードに加えてオリジナルの手作りダムカードが配られています。公式ダムカードを集め終わった後に、公式ダムカードを見せるとこのカードが貰える仕組みで、手作りダムカードを5枚集めるとさらにもう1枚、大きな手作りダムカードが貰えるそうです。

参考リンク)http://www.water.go.jp/kansai/kizugawa/damcard/pdf/20140225_damcard.pdf

私は、今回のサイクリングで手作りダムカードが5枚揃って、大きな手作りダムカードが貰えるはずだったのですが、布目ダムで係りの方に「下さい」と言うと断られました。

その方が言うには、「もう一度来ないと渡せない」とのことでした。

しかし、その直前の高山ダムに寄ったときに心配だったので貰えるかどうか確認したところ、「手作りダムカード5枚目と同時に大きな手作りダムカードが貰える」との返事を頂いたので、喜び勇んで布目ダムへ向かったのですが、結果は貰えませんでした。

高山ダムの係りの人が貰えると言っていたと何度も訴えたのですが、布目ダムの係りの人は聞く耳を持たず「もう一度来い」の一点張り・・・埒が明かず諦めるしかありませんでした。

この対応の違いは、ダムの管理所によるところなのか、係員の個人的な判断なのか分かりませんが、大きな手作りダムカードを貰うつもりの人は、布目ダムを最後にするのは止めたほうが良いと思います。

布目ダムへ行くまでは、楽しいサイクリングだったのですが、布目ダムでの出来事で悲しくも残念なサイクリングになってしまいました><

• このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

サイクリング 十三峠~葡萄坂~JR八尾

今回はESCAPE RX3にサイドバッグを取り付けた時の乗り心地を確かめるべく、大阪と奈良を結ぶ

記事を読む

サイクリング 京都・日吉ダム・大野ダム巡り(2日目)

京都の日吉ダム・大野ダムへ、ダムカードをゲットする為に行って来ました。 結構なロングライドにな

サイクリング 石見銀山

2016年11月4日 山陰の旅2日目は、島根県の石見銀山を自転車で走りました。 サイクリング

記事を読む

小豆島ソロキャンプ・ツーリング(1日目)

2016年9月24日(土) 今年は断続的に台風がやってきていて、天気予報に晴れマークがとても少

2度目の和歌山ソロキャンプ・サイクリング(1日目)潮岬キャンプ場~熊野那智大社

2016年4月29日(金) 晴れ ゴールデンウィーク、とにかくキャンプに行きたいなと思い立ち、

記事を読む

この記事へのコメントの受付は終了しました。

Ender-3 firmware

Ender-3の機能を拡張しようと思うと、ファームウェアの書き換え

Ender-3 SD card

Ender-3ではmicroSDカードにデータ(GCodeファイル

M5Stackを自転車へ

少し前に、M5Stackと言うものを買いました。 M5Stack

Ender-3 optical limit switch

Ender-3のリミットスイッチを、機械式(メカニカル)エンドスト

Ender-3 スプールホルダーをM8ボルトに変更

昔買ったフィラメントをEnder-3で使おうと思ったら、スプールホ