サイクリング 高野山駅~二川ダム~和歌山市

高野山駅

7月26日(土)晴れ

またまたダムカードの収集に行って参りました。
向かった場所はこれまで手付かずだった和歌山県のダムで、「二川ダム」と「紀の川大堰」の2箇所。
行程としては1日でも回れるルートなのですが、ネカフェで1泊して2日に分けて走ってきました。

走行ルート

2014/7/26 高野山駅~二川ダム~和歌山市 – ルートラボ
距離:110.3km 所要時間:9時間 平均速度:12km/h

南海難波駅から高野山駅まで輪行して、高野山から和歌山市まで下るように走りました。

写真レポート

前回、高野山に輪行した時と同じ6:00発の電車に乗るために早めに家を出ました。
毎回出発が遅れて電車に乗り遅れるので、この日は、早めに家を出ました。

しかし・・・

しかし、家から出発して少し行って、なんと輪行袋を忘れたのに気付いて、慌てて取りに戻る。

そんなわけで、結局予定していた6:00発の電車には乗れず、と言う結果になりました・・・とほほ

南海難波駅
南海難波駅にて輪行パッキング(6:25)

パッキングが終わったのが、6:25。
次の電車の出発時刻は6:30。
これはもうだめだな、と、思いつつホームに向かうと、電車はまだ停車していて発車のベルが鳴っていました。慌てて飛び乗り、乗ったと同時に扉が閉まるくらいのギリギリのタイミングで間に合いました。
ふぅ・・・

極楽橋駅
極楽橋駅(8:00)

橋本駅で写真のような2両編成の電車に乗り換えて、極楽橋駅まで来ました。

極楽橋駅に到着すると、すぐにケーブルカーの出発時刻となりますが、今回は極楽橋駅を降りて周辺を少し散策することにしました。

極楽橋駅
極楽橋の駅舎を出たところ。

改札はICカードに非対応で、窓口で駅員さんにカードを渡して通過処理してもらいました。
あと改札が狭くて自転車担いで外に出るのが大変だった。

極楽橋駅
極楽橋の駅舎からの坂を下りたところ

極楽橋
見えてきた極楽橋

極楽橋の下を通過

右が極楽橋、左がすぐ線路

前回電車の中から一瞬見えた橋は、やっぱり極楽橋でした。

極楽橋 極楽橋

極楽橋だけ確認して、駅に引き返しました。

極楽橋
ちなみに、この付近クマが出まーす^^;

ケーブルカー車内
ケーブルカーの車内

1本遅らせて乗った8:37発のケーブルカー。
電車との連絡が無いせいか、他に乗客がいなくて私一人。貸切状態でした。

高野山駅
高野山駅(8:45)

高野山駅では、可愛い女性駅員さんに「おはようございます」なんて声をかけて貰って、こちらも「お、お、お、おはようございます」とぎこちない挨拶を交わす。

ここで自転車を組み立てるのに30分程要し、9:20頃に出発。

高野山・大門前
高野山・大門前(9:35)

高野山・コンビニ
ファミリーマート高野山店

しばらくコンビニ等は無さそうなので、ここでおにぎりとお茶を買って行く。

橋
この橋の遥か下には川が流れていて、さらにキャンプ場となっている。

とにかく天気が良い。
日焼け対策にはアームカバーと、顔には日焼け止めクリームを塗りたくっています。

花園グリーンパークの恐竜
恐竜がいた。
この辺りは恐竜推しらしい。

休憩ポイント
休憩所(11:40)

そろそろ、お腹が空いたので東屋でも有ればいいのになと思ったらベストタイミングで現れた道路脇の休憩所。

東屋 おにぎりと麦茶

ここで、高野山のコンビニで買ったおにぎりを食べる。

二川ダム
遠くに見える二川ダム(14:00)

二川ダム 二川ダムのダムカード

今回の目的地の一つ、二川ダムでダムカードをゲット。

海沿いの道

ダムからいっきに走って、海沿いの道に出ました。
ここからあともう少し。

快活クラブ
快活クラブ和歌山国体道路店

夜間8時間パックには早すぎたので、食事やらなんやらして時間を潰してから入店。
疲れていたせいか、すぐに眠りにつく。

と言うわけで、1日目終了

• このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

サイクリング 又兵衛桜~祈りの滝(水越峠)

4月12日(土)くもり 大阪のお隣奈良ではまだまだ見られる場所があるので行ってきました。 最

サイクリング 御杖村・曽爾村

2016年10月16日(日) GIANT IDIOM1を買って初めてのサイクリングに出かけまし

淡路島一周 ソロキャンプ・サイクリング(1日目)

9月20日(土)くもり キャンプ道具を携えて、淡路島を一周(アワイチ)してきました。 多くの

メイカーズバザール大阪に行ってきた

6月28日(日) 晴れ 6月の27日・28日に大阪南港のATCにて、デジタルものづくりのイベン

小豆島ソロキャンプ・ツーリング(2日目)

2016年9月25日(日) 一泊二日で巡る小豆島ソロキャンプツーリングの二日目です。 前日は

記事を読む

この記事へのコメントの受付は終了しました。

AVRライターの作成

AVRライターを作ってみました。 今回も自分で設計したのではなく

BrushKnobでパソコンの音量をコントロール

前回作ったBrushKnobは、ファームウェア(プログラム)の書き換え

BrushKnob(ブラシノブ)を作ってみた

BrushKnob(ブラシノブ)は、Photoshop等のブラシの

12V電源

中古のWii用のアダプタが12V電源に良いと言う噂をききつけて買ってみ

FABOOL Laser Miniのバックラッシュ

FABOOL Laser Miniのバックラッシュがどの程度なのか、測