サイクリング 和歌山市~水ときらめき紀の川館~御所駅

紀の川大堰

7月27日(日)晴れのち雨

前日、和歌山市内のネカフェで一夜を明かしたサイクリング2日目。(1日目はこちら
この日の一番の目的は、水ときらめき紀の川館で貰える紀の川大堰のダムカードです。

走行ルート

2014/7/27 和歌山市~水ときらめき紀の川館~御所駅 – ルートラボ
距離:94.4km 所要時間:9時間 26分 平均速度:9.9km/h

出発は和歌山市のネカフェから。
紀ノ川沿いの道を奈良方面に走り、近鉄御所駅から輪行して帰りました。

写真レポート

国道沿いの温度表示
国道沿いの温度表示は27℃(4:45)

前日泊まったネカフェを出たのが朝4時を少し過ぎた時間。
冷房が寒すぎるくらいに効いたネカフェを出ると、海沿いの和歌山市内はもの凄い湿度で息苦しさを感じる。
そして体感温度は表示されている温度以上に感じた。

和歌山港フェリーターミナル
和歌山港フェリーターミナル(6:15)

24時間営業のスーパーで食料や飲み物を調達しつつ、次に向かったのが和歌山港フェリーターミナル。
徳島行きのフェリーが出ている場所です。

そのうち四国方面にも行ってみたいなと考えていて、どんな感じの場所なのか事前に知っておきたかったので、せっかく和歌山に来たのだから寄って見ました。

フェリー乗り場への通路
フェリー乗り場への道

和歌山港駅からフェリー乗り場へは数百メートル程離れている。
フェリーターミナルで輪行について尋ねたところ、輪行袋に入れて手荷物として乗船すれば自転車代(700円)はかからないとの返事を頂いた。
だけど、この距離を自転車担いで歩くのはどうなのか・・・大変っぽいな。

それだけ確認して次は水ときらめき紀の川館に向かう。

水ときらめき紀の川館
水ときらめき紀の川館(7:00)

開館は9時からと言うことで、近くのせせらぎ公園のベンチで時間を潰す。(殆んど寝てた)

そして再び9時頃やってくると、なにかイベントが有ったらしくて人が沢山いました。
人を掻い潜って中に入ると受付のカウンターにダムカードが置かれていました。
受付に人は居ず・・・

水ときらめき紀の川館

紀の川大堰
紀の川大堰(9:20)

予定していたダムカードも入手できたので、この後は帰路につきます。

紀の川サイクリングロード

帰りは紀ノ川の南側の道をひたすら奈良方面へと走りました。
一部はサイクリングロードに指定されていて、道路にはブルーのラインが引かれています。
こう言うの、なにげに嬉しい。

紀の川サイクリングロード
川沿いの土手みたいな場所

車道と平行して走るサイクリングロード

サイクリングロードを機嫌よく走り、和歌山県から奈良県に入った辺りで雲行きが急変し、雨がぽつりぽつりと降って来た。

近鉄御所駅
近鉄御所駅(14:10)

御所駅についた頃には雨はやんでいたのですが、またいつ降り出すか分からないので、ここから輪行で帰ることにしました。

と言う訳で、今回のサイクリングはここでおしまいです。

• このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

サイクリング 2回目のビワイチ

11月8日(土)くもり時々晴れ 1年ぶり2回目の琵琶湖一周のサイクリングに行ってきました。

サイクリング 狭山池ダム

今回もまた新たなダムカードを入手するサイクリングに出かけました。 目的のダムカードは狭山池ダム

サイクリング 秋吉台

2016年11月5日 山陰の旅3日目は山口県の秋吉台を自転車で走りました。 秋吉台へは以前か

記事を読む

しまなみ海道サイクリング(2日目)

2015年10月24日(土)晴れ 前日走ったしまなみ海道を、今日は今治から尾道に逆に走って帰り

サイクリング 京都・日吉ダム・大野ダム巡り(2日目)

京都の日吉ダム・大野ダムへ、ダムカードをゲットする為に行って来ました。 結構なロングライドにな

記事を読む

この記事へのコメントの受付は終了しました。

Ender-3 firmware

Ender-3の機能を拡張しようと思うと、ファームウェアの書き換え

Ender-3 SD card

Ender-3ではmicroSDカードにデータ(GCodeファイル

M5Stackを自転車へ

少し前に、M5Stackと言うものを買いました。 M5Stack

Ender-3 optical limit switch

Ender-3のリミットスイッチを、機械式(メカニカル)エンドスト

Ender-3 スプールホルダーをM8ボルトに変更

昔買ったフィラメントをEnder-3で使おうと思ったら、スプールホ