自転車のチェーンを洗浄した話

公開日: メモ |

チェーン洗浄

最近ペダルを漕ぐとガラガラと変な異音が鳴るようになって来た。

そう言えば、前回スプロケットを清掃した時から今までチェーンの洗浄も注油も一度もしていないし、それ以前も長くチェーンに注油とかしてないし・・・
と言う訳で、久しぶりにチェーンを洗浄&注油することにしました。

 

洗浄剤

今回、洗浄と注油に使ったのはコレ

Blcc-002
AZ 自転車用 チェーンクリーナー クイックゾルブ 1L Blcc-002  – Amazon

これは洗浄剤でありながら潤滑剤や防錆剤も入っているスグレモノ。
しかも、速乾タイプで洗浄後の水洗い不要ですぐに走行可と言う、私のような面倒くさがりにぴったりのクリーナーとなっています。

これを使えば一度に洗浄と注油ができる。
ですが、逆に言うと、チェーンオイルにコダワリの有る人には向かない商品とも言える。

Blcc-002
火気厳禁のシールが貼られていた

 

洗浄剤選びの失敗

AZ 自転車用チェーンディグリーザーとチェーン洗浄器
AZ 自転車用 チェーンディグリーザー 高浸透タイプ – Amazon

実は、クイックゾルブを買う前に、同社の別の洗浄剤であるディグリーザーと言うのを買ったのですが、これは失敗でした。

このディグリーザーは、洗浄後に水洗いが必要です。
私はマンション住まいで、外でチェーンを水洗いするとか出来ないのにもかかわらず、気付かずに買ってしまったのです。

 

洗浄器

AZ 自転車チェーン洗浄器
AZ チェーンクリーニングキット(チェーン洗浄器)  – Amazon

洗浄器は、ディグリーザーを買った時にセットで付いてきた物を使いました。

 

作業

チェーン洗浄中

作業は、チェーン洗浄器にクイックゾルブを少し入れてペダルを回すだけ。
ガラガラと音を立てて洗浄器の中のブラシが動いて、チェーンが洗浄されていくと言う算段。

どれくらい回せば良いのか分からないので、様子を見ながら時間にして1分程回してみた。

チェーン洗浄器

チェーン洗浄器の中の洗浄液は真っ黒になっている。

しかしチェーンはまだまだ汚れてる。
1回ではアレかなと思って、さらにもう1回同じ作業をする。

 

チェーン洗浄器
しかし、そもそもこのチェーン洗浄器は小さすぎる。
殆んど洗浄液が入らないので効率が悪い(´・ω・`)

 

洗浄後のチェーン
そして、チェーン洗浄後

チェーンの外側はだいたいキレイになってますが、内側の汚れまでは落とすことは出来ませんでした。
ガラガラするタイプのチェーン洗浄器の限界でしょうか、完全にキレイな状態にするには、やはり一度チェーンを切ってジャブジャブしたほうが良さそうです。

そして、洗浄液の揮発後に残留する潤滑油ですが、若干多いような気がしたので余分な油をウエスで拭き取りました。
元々の懸念事項のペダルを漕いだ時のチェーンのガラガラ音がピタリと治まり、チチチチと言う高級感溢れる?音に変り、クイックゾルブの効果大と言う結果です。

 

  

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

TIOGAのリアキャリア

先日買ったドイターのサイドバッグを取り付ける為に、TIOGAのリアキャリアを購入 アルミの中空

記事を読む

GoProに64GBメディア

GoPro用に64GBのSDカードを買ってみた。 他でSDカードが必要になったので、今までGo

記事を読む

スプロケ洗浄

ESCAPE RX3のリアのスプロケットの汚れがあまりにも酷いので清掃しました。 スプロケ

記事を読む

心拍センサーとケイデンスセンサー

普段走るのに必要は無いのですが、GPX2AVIに心拍数やケイデンス数も表示できるようになれば面白

記事を読む

Garmin Carabiner Clip

Garmin eTrex30用にカラビナクリップを買いました。 自転車のハンドル用のマウントは

記事を読む

この記事へのコメントの受付は終了しました。

Ender-3 firmware

Ender-3の機能を拡張しようと思うと、ファームウェアの書き換え

Ender-3 SD card

Ender-3ではmicroSDカードにデータ(GCodeファイル

M5Stackを自転車へ

少し前に、M5Stackと言うものを買いました。 M5Stack

Ender-3 optical limit switch

Ender-3のリミットスイッチを、機械式(メカニカル)エンドスト

Ender-3 スプールホルダーをM8ボルトに変更

昔買ったフィラメントをEnder-3で使おうと思ったら、スプールホ

PAGE TOP ↑