輪行袋は洗って良いのか悪いのか

公開日: メモ |

オーストリッチ 輪行袋 L-100

私は前輪だけ外して収納するタイオガのコクーンと、前後輪外して収納するオーストリッチのL-100と言う輪行袋を利用しています。
コクーンはパッキング後の大きさが大きくて、乗客の多い電車では気が引ける。それに比べるとL-100の方は小さくパッキングできるので、最近はもっぱらL-100の方を利用しています。

L-100は前後輪外して袋詰めするのでチェーンがむき出しになり袋自体が汚れやすいです。
私の場合もともとチェーン自体の汚れが酷いのを放置していたりするので、利用回数わずか7回ですが、既に袋に触れるだけで手が黒くなってしまうくらい汚れてしまっています。

で、今回はその輪行袋を洗濯してみることにしました。

しかし、輪行袋って洗濯しても問題無いのでしょうか?
縮んだり型崩れしてしまったりしないのでしょうか?

ま、そんなことを気にしつつも洗濯を強行しました。

 

作業着用洗剤
使った洗剤は作業着専用

 

洗濯中の輪行袋
洗濯機は洗濯機が汚れるのが嫌で使いたくなかったので、プラタライで手もみで洗濯。

 

洗濯後の輪行袋
まだ黒く汚れていますが、手に付かない程度には落ちているので、これで良しとします。

 

扉に干した輪行袋
実は思いつきで洗濯を始めてしまったのですが、この日は台風が来てる日で、その事を忘れていてしょうがなく風呂場の扉に引っ掛けておきました。
引っ掛けておいただけなのですが、一晩過ぎて朝には完全に乾いていました。

 

広げた輪行袋
一応広げて見た感じでは型崩れとかは無いようです。
縮んでもいないようなので洗濯しても問題無いかな?

次ぎに使ってみて何か問題が有るようでしたらまた、報告したいと思います。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Giant Escape RX3

まずは私の乗ってる自転車の紹介   私の乗っている自転車は、GIANT ESCAPE

記事を読む

AVRライターの作成

AVRライターを作ってみました。 今回も自分で設計したのではなく、他の方が作り方公開されている

記事を読む

シュワルベマラソンに謎の膨らみ

ある日気づくと自転車のタイヤ(シュワルベ マラソン)のサイドウォールに謎の膨らみが出来ていました

記事を読む

HL-EL540をUSBモバイルバッテリーで充電する

CATEYEのHL-EL540は、充電回路が内蔵されていて、ACアダプターを繋ぐだけで中の電池を

記事を読む

心拍センサーとケイデンスセンサー

普段走るのに必要は無いのですが、GPX2AVIに心拍数やケイデンス数も表示できるようになれば面白

記事を読む

Comment (2件)

  1. ひでさん

    わたしもこの輪行袋を持っているのですが未だ出番なしです。
    家で輪行の練習をするのですがうまくいきません。エンド金具をつけてもリアディレイラーが地面に着いたりタイヤがうまく収まらなかったり何度か挑戦しましたがダメです。お守り代わりにいつもRX3に積んでいるのですが…

    1. ふたば

      そうですね、輪行は慣れるまで大変ですよね。
      自走で行ける範囲のサイクリングで満足できている間は良いのですが、そのうちもっと遠くへ行きたいと欲望が出てくると思うので、その時が輪行の始め時でしょうね。
      最初のうちは無理矢理な感じのパッキングでも、慣れてくれば要領も掴めて綺麗に収められるようになると思うので、問題無いですよ。

      と、偉そう言う私も、そんなに輪行経験がある訳では無いですがね・・・w

この記事へのコメントの受付は終了しました。

Ender-3 firmware

Ender-3の機能を拡張しようと思うと、ファームウェアの書き換え

Ender-3 SD card

Ender-3ではmicroSDカードにデータ(GCodeファイル

M5Stackを自転車へ

少し前に、M5Stackと言うものを買いました。 M5Stack

Ender-3 optical limit switch

Ender-3のリミットスイッチを、機械式(メカニカル)エンドスト

Ender-3 スプールホルダーをM8ボルトに変更

昔買ったフィラメントをEnder-3で使おうと思ったら、スプールホ

PAGE TOP ↑