サイクリング 十三峠~鐘の鳴る展望台~府民の森

公開日: サイクリング |

鐘の鳴る展望台

2015年9月21日(月)晴れ時々曇り

久しぶりに十三峠へ上ってきました。
十三峠に行くついでに、前から気になっていた山の中にある『鐘の鳴る展望台』というところまで行ってきました。

ルート

2015/9/21 十三峠~鐘の鳴る展望台~府民の森 – ルートラボ
距離 13.7km 所要時間 3時間15分 平均速度 4.1km/h

十三峠へは自転車で上り、十三峠の駐車場から山道を歩いて『鐘の鳴る展望台』まで行ってきました。
帰りは『自由の森なるかわ』まで大回りして十三峠駐車場まで戻ってきました。

※写真をクリックすると撮影場所が確認できます。(一部対象外)

大竹7丁目
十三峠の麓、大竹7丁目の交差点からスタート(11:30)

十三峠

十三峠駐車場
十三峠の駐車場に到着(11:05)

なんとか足を着かずに来れました。
時間はだいたい35分程かかりました。
いつも私はだいたいこれ位かかります。
車も人も少なめ。
自転車も数台来ていました。

十三峠駐車場

少し休憩してから十三峠駐車場を徒歩で出発(11:20)
トイレの脇からのびる山道を進みます。

十三峠からの山道
山道を進みます

連休中とあってか、ハイキング客が多いです。
私は歩くのが遅いので、写真の方2人には追い抜いてもらいました。
自転車でも歩きでも追い抜かれる専門の私ですw

信貴生駒スカイラインの歩道橋
信貴生駒スカイライン沿いの歩道橋

歩道橋の上
歩道橋を渡る(11:35)

歩道橋の上から奈良方面の景色

鐘の鳴る展望台
鐘の鳴る展望台が見えてきた

鐘の鳴る展望台到着(11:45)

意外と観光客が多かった。
展望台の先端までは人の渋滞が発生してましたw
みなさん鐘を鳴らしまくりで、カラン!カラン!と鐘の音が辺りに響き渡っていました。
(来る途中から鐘の音が聞こえてました。)

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

鐘の鳴る展望台からの眺望

自由の森なるかわの看板
自由の森なるかわの看板(12:25)

鐘の鳴る展望台からさらに北に進み自由の森なるかわに到着

遊具 ありじごく

テントサイト

遊具やテントサイトの脇を通り抜けて、ここからは十三峠方面に折り返します。

自由の森なるかわからの帰りの道は、未舗装ではあるものの車で踏み固められた歩きやすい道です。
途中何組かのハイカーとすれ違ったりしますが、基本ひとりでゆっくりのんびりと歩けます。

府民の森

上の写真のような場所を小1時間程歩いてようやく見慣れた場所に帰ってきました。

峠の府民の森のゲート(13:20)

十三峠の駐車場手前の府民の森のゲートまで帰ってきました。
いつも向こう側からみているので、こちら側から見るのは初めてで新鮮。
ここからゲートを出ていつも自転車で上っている道を少し上ります。

彼岸花
十三峠に咲いていた彼岸花

十三峠駐車場
そして、十三峠駐車場に戻ってまいりました。(13:25)

と言う訳で、ここからは再び自転車に乗って帰りました。

そう言えば、十三峠の麓に何やらジェラート屋さんができたようです。
入ってみようかと思ったけど、おっさん一人では入りにくいので今回はパスしましたが・・・今度、勇気を出して行って見ようかなw

• このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

和歌山ソロキャンプ・サイクリング(1日目)JR和深駅~潮岬キャンプ場

2015年9月12日(土) 晴れ 以前から行ってみたいと思っていた本州最南端の潮岬へ、1泊2日

記事を読む

淡路島一周 ソロキャンプ・サイクリング(2日目)

9月21日(日)晴れ時々くもり この日は前日泊まった吹上浜キャンプ場を後にして、残り半周を回っ

サイクリング 広島市内

2016年11月6日 山陰の旅4日目は朝一に広島市内を少し自転車で走りました。 この日は旅の

天保山までサイクリング

2017年8月17日(木)晴れ 暑くて外に出る気なんてまったく無かった夏のある日、ニコ生で自転

サイクリング 高野山~猿谷ダム~東大阪

5月10日(土)晴れ時々くもり 今回もいつもの通りダムカード目的のサイクリングです。 今回訪問

記事を読む

この記事へのコメントの受付は終了しました。

Ender-3 ケースファンの回転問題とABSプリント対策

Ender-3のコントローラー基板が格納されているケースには、熱を

Ender-3 Vスロットのプーリーの摩耗が激しいので調整

ふと見るとX軸のVスロットのプーリー(ローラー、タイヤ)に筋が入っ

格安3Dプリンター Creality Ender-3

最近、2台目となる3Dプリンターを買いました。 買ったのは、サイ

AVRライターの作成

AVRライターを作ってみました。 今回も自分で設計したのではなく

BrushKnobでパソコンの音量をコントロール

前回作ったBrushKnobは、ファームウェア(プログラム)の書き換え