しまなみ海道サイクリング(1日目)

 多々羅大橋

2015年10月23日(金)晴れ

しまなみ海道とは本州(広島県尾道市)と四国(愛媛県今治市)を結ぶ高速道路のことを言いますが、島と島を結ぶ架橋部分に限り歩行者・自転車道が併設されていて、自転車や歩行者でも本州~四国を行き来することができます。
このためサイクリングのルートとして人気で、国内のサイクリストだけでなく海外のサイクリストも沢山走りにきています。

そんなしまなみ海道サイクリングに、前々から一度は行って見たいと思っていた所、今回やっと行くことができました。

 

ルート


2015/10/23 しまなみ海道サイクリング(1日目) – ルートラボ
距離 124.9km 所要時間 11時間58分 平均速度 10km/h

自宅(東大阪)から広島の松長駅まで車で移動。
松永駅から尾道まで自転車で走り、そこから向島までは渡船に乗りました。
今治に着いてからは、玉川ダムへ足を伸ばしダムカードを貰って、ダムからすぐ近くの鈍川温泉で汗を流しました。
その後、今治駅の方へ戻り予約してあったホテルで1泊しました。

 

写真

※写真をクリックすると撮影場所が確認できます。(一部対象外)

松永駅近くのコインパーキング

松永駅近くのコインパーキングに車を停めて出発です。
1時間100円(24時間最大500円)で48時間まで停められるので、1泊2日なら余裕で帰って来られる。

問題は料金のシステムで、24時間毎に最大500円なのか、割引は24時間500円が最大で後は普通料金が課金されるのか良く分からない。
この手の料金トラブルは最近増えてると聞くので怖かったのですが、1時間100円なら従量課金されてもいいなと、尾道から少し離れたここのコインパーキングを選びました。
ま、結果としては24時間毎に最大500円だったようで、今回のサイクリングの間約36時間駐車して1000円で済みました。やっす!

 

尾道駅
尾道駅に到着(7:30)

 

ジャイアントストア尾道
ここは、Onomichi U2と言う施設らしい
尾道のジャイアントストアは朝早いのでまだ開いてない。

 

渡船船内 
尾道から渡船にて向島に渡ります。
渡船の料金は人+自転車で110円、船が出港してから料金回収に回ってくるので船内で支払います。

 

渡船

 

渡船のりば
渡船に揺られ、数分で向島に到着
いよいよ、しまなみ海道の雰囲気も高まってきました。

 

因島大橋
しばらく走ると因島大橋が見えて来ました。(8:10)

 

因島大橋
近づくととても大きい、ってか高い・・・

約50m程上りました。
たかが50mと侮る無かれ、この後、島を渡る架橋のたびに上って下りてを繰り返すので、これが結構大変なのです。

 

因島大橋
因島大橋の自転車道は、自動車道の下に作られている。

 

 多々羅大橋
 多々羅大橋

 

多々羅大橋
多々羅大橋の多々羅鳴き龍(10:00)

この場所で備え付けられている拍子木を打ち鳴らすと、音が橋脚の間をこだまします。
試しに私もやってみたところ、カチンと1回鳴らすだけで、その音はガシャガシャガシャと言った感じにこだまして聞こえました。

多々羅鳴き龍 – Youtube

 

多々羅しまなみ公園
多々羅しまなみ公園

 

多々羅大橋
多々羅しまなみ公園から望む多々羅大橋(10:20)

 

来島海峡大橋
来島海峡大橋(12:00)

来島海峡大橋が見えてきました。
しまなみ海道を尾道から今治へ向かうとこの橋が最後の橋となります。
この橋を超えて、いよいよ四国へ上陸です!

長くなったので、次のページへ続く

次ページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

サイクリング 石見銀山

2016年11月4日 山陰の旅2日目は、島根県の石見銀山を自転車で走りました。 サイクリング

記事を読む

サイクリング 京都・日吉ダム・大野ダム巡り(2日目)

京都の日吉ダム・大野ダムへ、ダムカードをゲットする為に行って来ました。 結構なロングライドにな

記事を読む

サイクリング 和歌山市~水ときらめき紀の川館~御所駅

7月27日(日)晴れのち雨 前日、和歌山市内のネカフェで一夜を明かしたサイクリング2日目。(1

記事を読む

サイクリング 天橋立~赤れんがパーク

2016年10月30日(日) 京都府北部の天橋立~赤れんがパークの周辺を走ってきました。 私

記事を読む

サイクリング ビワイチ行って来ました

(琵琶湖大橋にて) 9月に2回ある連休の最初の3連休。 休みの後半は台風が来るというので、初

記事を読む

この記事へのコメントの受付は終了しました。

Ender-3 ケースファンの回転問題とABSプリント対策

Ender-3のコントローラー基板が格納されているケースには、熱を

Ender-3 Vスロットのプーリーの摩耗が激しいので調整

ふと見るとX軸のVスロットのプーリー(ローラー、タイヤ)に筋が入っ

格安3Dプリンター Creality Ender-3

最近、2台目となる3Dプリンターを買いました。 買ったのは、サイ

AVRライターの作成

AVRライターを作ってみました。 今回も自分で設計したのではなく

BrushKnobでパソコンの音量をコントロール

前回作ったBrushKnobは、ファームウェア(プログラム)の書き換え

PAGE TOP ↑