しまなみ海道サイクリング(1日目)

 多々羅大橋

2015年10月23日(金)晴れ

しまなみ海道とは本州(広島県尾道市)と四国(愛媛県今治市)を結ぶ高速道路のことを言いますが、島と島を結ぶ架橋部分に限り歩行者・自転車道が併設されていて、自転車や歩行者でも本州~四国を行き来することができます。
このためサイクリングのルートとして人気で、国内のサイクリストだけでなく海外のサイクリストも沢山走りにきています。

そんなしまなみ海道サイクリングに、前々から一度は行って見たいと思っていた所、今回やっと行くことができました。

 

ルート


2015/10/23 しまなみ海道サイクリング(1日目) – ルートラボ
距離 124.9km 所要時間 11時間58分 平均速度 10km/h

自宅(東大阪)から広島の松長駅まで車で移動。
松永駅から尾道まで自転車で走り、そこから向島までは渡船に乗りました。
今治に着いてからは、玉川ダムへ足を伸ばしダムカードを貰って、ダムからすぐ近くの鈍川温泉で汗を流しました。
その後、今治駅の方へ戻り予約してあったホテルで1泊しました。

 

写真

※写真をクリックすると撮影場所が確認できます。(一部対象外)

松永駅近くのコインパーキング

松永駅近くのコインパーキングに車を停めて出発です。
1時間100円(24時間最大500円)で48時間まで停められるので、1泊2日なら余裕で帰って来られる。

問題は料金のシステムで、24時間毎に最大500円なのか、割引は24時間500円が最大で後は普通料金が課金されるのか良く分からない。
この手の料金トラブルは最近増えてると聞くので怖かったのですが、1時間100円なら従量課金されてもいいなと、尾道から少し離れたここのコインパーキングを選びました。
ま、結果としては24時間毎に最大500円だったようで、今回のサイクリングの間約36時間駐車して1000円で済みました。やっす!

 

尾道駅
尾道駅に到着(7:30)

 

ジャイアントストア尾道
ここは、Onomichi U2と言う施設らしい
尾道のジャイアントストアは朝早いのでまだ開いてない。

 

渡船船内 
尾道から渡船にて向島に渡ります。
渡船の料金は人+自転車で110円、船が出港してから料金回収に回ってくるので船内で支払います。

 

渡船

 

渡船のりば
渡船に揺られ、数分で向島に到着
いよいよ、しまなみ海道の雰囲気も高まってきました。

 

因島大橋
しばらく走ると因島大橋が見えて来ました。(8:10)

 

因島大橋
近づくととても大きい、ってか高い・・・

約50m程上りました。
たかが50mと侮る無かれ、この後、島を渡る架橋のたびに上って下りてを繰り返すので、これが結構大変なのです。

 

因島大橋
因島大橋の自転車道は、自動車道の下に作られている。

 

 多々羅大橋
 多々羅大橋

 

多々羅大橋
多々羅大橋の多々羅鳴き龍(10:00)

この場所で備え付けられている拍子木を打ち鳴らすと、音が橋脚の間をこだまします。
試しに私もやってみたところ、カチンと1回鳴らすだけで、その音はガシャガシャガシャと言った感じにこだまして聞こえました。

多々羅鳴き龍 – Youtube

 

多々羅しまなみ公園
多々羅しまなみ公園

 

多々羅大橋
多々羅しまなみ公園から望む多々羅大橋(10:20)

 

来島海峡大橋
来島海峡大橋(12:00)

来島海峡大橋が見えてきました。
しまなみ海道を尾道から今治へ向かうとこの橋が最後の橋となります。
この橋を超えて、いよいよ四国へ上陸です!

長くなったので、次のページへ続く

次ページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

サイクルモード2013に行ってきた

  日本最大の自転車の祭典『サイクルモードインターナショナル2013』が11月/9・10

記事を読む

サイクリング 2回目のビワイチ

11月8日(土)くもり時々晴れ 1年ぶり2回目の琵琶湖一周のサイクリングに行ってきました。

記事を読む

サイクリング 高野山~猿谷ダム~東大阪

5月10日(土)晴れ時々くもり 今回もいつもの通りダムカード目的のサイクリングです。 今回訪問

記事を読む

しまなみ海道サイクリング(2日目)

2015年10月24日(土)晴れ 前日走ったしまなみ海道を、今日は今治から尾道に逆に走って帰り

記事を読む

サイクリング 狭山池ダム

今回もまた新たなダムカードを入手するサイクリングに出かけました。 目的のダムカードは狭山池ダム

記事を読む

この記事へのコメントの受付は終了しました。

Ender-3 firmware

Ender-3の機能を拡張しようと思うと、ファームウェアの書き換え

Ender-3 SD card

Ender-3ではmicroSDカードにデータ(GCodeファイル

M5Stackを自転車へ

少し前に、M5Stackと言うものを買いました。 M5Stack

Ender-3 optical limit switch

Ender-3のリミットスイッチを、機械式(メカニカル)エンドスト

Ender-3 スプールホルダーをM8ボルトに変更

昔買ったフィラメントをEnder-3で使おうと思ったら、スプールホ

PAGE TOP ↑