しまなみ海道サイクリング(2日目)

大三島大橋

2015年10月24日(土)晴れ

前日走ったしまなみ海道を、今日は今治から尾道に逆に走って帰ります。

前日は平日の金曜日と言うことで人は少なめ(それでも多かったけど)でしたが、この日は土曜日と言うことで、サイクリング客がとても沢山いました。
辺りはもう自転車だらけ。

1日目の様子はこちら

ルート

2015/10/24 しまなみ海道サイクリング(2日目) – ルートラボ
距離 111.4km 所要時間 8時間28分 平均速度 13km/h

この日は、今治から尾道方向へ走ります。
途中、大三島で大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)と台ダム(うてなだむ)に寄り道して帰りました。

※写真をクリックすると撮影場所が地図で確認できます。(一部対象外)

ホテルの朝食
ホテルの朝食(7:50)

予定より少し寝坊しながらも、部屋のユニットバスで朝風呂に入ってから、ホテルの1階食堂へ向かう。
ホテルの朝食はバイキング形式で、おにぎり2個、切り干し大根、いんげんの和え物、スパゲッティサラダ、味噌汁、コーヒーを頂きました。

ホテルポートサイド今治
前回も書きましたが、ここのホテルでは部屋に自転車を持ち込むことができます。
(持ち込めるのはシングルの部屋のみだそうですが)

ホテルのエレベーター

しかし、写真の通りホテルのエレベータは狭いので、自転車の前輪を持ち上げて立てて乗らないといけません。
私の自転車は、リアキャリアとサイドバッグを付けているので、余計に大変でした。
しかし、エレベーターは大変ではあるものの、盗難の心配をせずに過ごせるのは大変ありがたいですね◎

ホテルポートサイド今治
ホテルをチェックアウト(8:50)

早めに出発するつもりが、夜中目が覚めてからなかなか寝付けず、少し遅くなってしまいましたが、9時前に出発しました。(結果的には割りと良い時間でした)

来島海峡大橋
来島海峡大橋(9:20)

朝からとても沢山のサイクリング客がいます。
中には小さい子供を連れた親子サイクリストも何組か見ましたが、小さい子供にとってはこの高さは本当に大変だろうなと思いながら、その横を追い越していく。

造船中の船
なんかカッコイイ造船中の船
こんなに離れているのに溶接の焼けた匂いが漂ってきていました。
(多分気のせいw)

大三島大橋
大三島大橋(10:50)

走るのが遅い私は、やっぱりしまなみ海道でもガンガン追い抜かされます。
私が追い越せるのは親子連れやレンタサイクルのママチャリぐらいなものです・・・

大山祇神社
大山祇神社(11:30)

大山祇神社 大山祇神社 駐輪場の中

大山祇神社 大山祇神社

大漁
大漁

大山祇神社前の大漁と言うお店、海鮮丼が有名らしいです。
しかし、ちょうどお昼時で長蛇の列。
人が少なければここで食べようと思ってたけれど、甘い考えでした。

台ダム(うてなだむ)
台ダム(うてなだむ)(12:10)

台ダムのダムカード
ダムカード頂きましたっ!

多々羅大橋

しまなみ海道

渡船乗り場
渡船乗り場に帰ってきた(15:50)

来た時と同じ渡船に乗りましたが、帰ってきてから調べたところ、この辺りには複数の渡船があるようです。
ちなみに、前回も書きましたが、ここの渡船の料金は大人+自転車で110円

尾道駅前
尾道駅(16:05)

尾道駅前で何かのイベント
尾道駅前では何かのイベントが催されていて、屋台が沢山出てました。
自転車を停める場所が見つからなかったので、残念ながらチラ見しただけで素通り。

松永駅
松永駅(17:00)

車を停めたコインパーキングに戻り、自転車を積み込んで帰路につきました。

と言う訳で、前々から走ってみたいと思っていたしまなみ海道サイクリングは無事終了。
特にトラブルも無く、怪我も無く、気持ちよく走れて最高でした。

また、今回は、ビジネスホテルに泊まりましたが、直前までまたテント装備で行こうかと迷ってたりもしました。
去年キャンプ用具を揃えてからまだ2回しかキャンプに行ってないし、周辺には無料のキャンプ場も多いみたい。
でも10月も末なので寒くて眠れないと辛いなとか・・・色々考えましたが、結局たまには良いかとホテルに決めました。
結果的にはゆっくり休めて翌日も元気に走れたのでホテル泊で良かったのかなと思いますが、実際に今治の朝を自転車で走ってみた感じではまだ十分キャンプできる気温だったので、ちょっと悔しい気持ちもあったり、結局帰ってきてからもどっちつかず・・・そんなサイクリングでした。

• このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2度目の和歌山ソロキャンプ・サイクリング(2日目) 潮岬キャンプ場~樫野埼灯台+キャンプ場周辺散歩

2016年4月30日(土) 晴れ 潮岬キャンプ場に泊まった翌日。 この日は午前中に潮岬のとな

記事を読む

小豆島ソロキャンプ・ツーリング(2日目)

2016年9月25日(日) 一泊二日で巡る小豆島ソロキャンプツーリングの二日目です。 前日は

サイクリング 和歌山市~水ときらめき紀の川館~御所駅

7月27日(日)晴れのち雨 前日、和歌山市内のネカフェで一夜を明かしたサイクリング2日目。(1

サイクリング 一庫ダム・箕面昆虫館・万博公園

2013年11月16日(土)晴れ時々曇り 一庫(ひとくら)ダム、箕面川(みのおがわ)ダムのダム

IDIOM1でラーメンサイクリング

IDIOM1にリアキャリアを取り付けて、さらにサイドバッグを取り付けたので、ちょっと荷物を積んで

記事を読む

Comment (2件)

1. ひでさん

とうとうしまなみ街道も制覇ですか!凄いですね。

私はアワイチもまだ‥。近所走りばかりですが何とか時間を作ってチャレンジしたいものです。

やはりホテル泊は便利で体力的にも楽ですよねー。

1. ふたば

ひでさん、こんばんは。
      いつもコメントありがとうございます。
      行ける時に行っておかないとと思って、しまなみ海道ついに行っちゃいました。
      車移動+ホテル泊は本当に楽で、以前の電車輪行+テント泊で行った和歌山潮岬の時は、あまりたくさん走れませんでしたが、今回は2日とも100k超えの距離を走れるくらい体力に余裕がありました。

この記事へのコメントの受付は終了しました。

Ender-3 ケースファンの回転問題とABSプリント対策

Ender-3のコントローラー基板が格納されているケースには、熱を

Ender-3 Vスロットのプーリーの摩耗が激しいので調整

ふと見るとX軸のVスロットのプーリー(ローラー、タイヤ)に筋が入っ

格安3Dプリンター Creality Ender-3

最近、2台目となる3Dプリンターを買いました。 買ったのは、サイ

AVRライターの作成

AVRライターを作ってみました。 今回も自分で設計したのではなく

BrushKnobでパソコンの音量をコントロール

前回作ったBrushKnobは、ファームウェア(プログラム)の書き換え