東大阪市内一周お花見ポタリング

公開日: サイクリング | ,

満開の桜

2016年4月2日(土)晴れ

今年も桜の季節がやってきました。
毎年どこかに花見に行こうか行こまいかと悩んだりしていますが、今年は地元である東大阪の桜の名所に行ってみようと思い立ち、自転車で巡ってみることにしました。

ちなみに東大阪の桜の名所はネットで検索して調べましたw

 

ルート


2016/4/2 東大阪一周お花見ポタリング – ルートラボ
距離 46.6km 所要時間 6時間34分 平均速度 7km/h

スタートはいつもの東大阪市役所前で府立図書館横の春宮公園を出発しました。

春宮公園荒本西公園桜通り花園中央公園恩知川遊歩道桜園路枚岡公園桜広場額田山荘会館児童公園石切線路沿い石切桜坂吉原公園寺嶋公園長瀬川遊歩道三ノ瀬公園足代公園金岡公園八戸ノ里公園第二寝屋川遊歩道

概ね公園か川沿いの遊歩道を巡るポタリングと一部徒歩となっています。

 

写真

※写真をクリックすると撮影場所が地図で確認できます。(一部除く)

春宮公園(はるみやこうえん)

春宮公園
府立図書館の横の春宮公園
公園内の桜よりも横の道路の並木道の桜が綺麗でした。

 

荒本西公園(あらもとにしこうえん)

荒本西公園
普段草とか生え放題であまり手入れが行われてない印象のこの公園ですが、この日は綺麗になっていました。
この日巡った公園の中では比較的人が少なめでここは穴場かも。

 

桜通り(花園)

花園桜通り
近鉄花園駅前から北へ向かう道沿いが桜の並木道になっています。
北は中央大通りまで続いていて距離にして2km弱、かなりの本数の桜です。

 

花園中央公園(はなぞのちゅうおうこうえん)

花園中央公園
花園中央公園は有名な花園ラグビー場のある公園です。
ここの桜は、ラグビー場の南側の広場とドリーム21の東側の桜広場の2カ所に集中しています。
どちらもとにかく人が沢山で、この日は大変混み合っていました。

 

恩知川遊歩道(おんちがわ)

恩知川遊歩道
花園中央公園の桜広場の目と鼻の先、恩知川沿いの遊歩道です。
桜の本数は少なめではありますが、土手に咲く菜の花との共演がとても綺麗でした。

 

桜園路

桜園路
近鉄額田駅から南へ少し行ったところから枚岡公園へと続く坂道。

 

枚岡公園桜広場(ひらおかこうえん さくらひろば)

枚岡公園桜広場
桜の広場のすぐ脇を通る道はかの有名な酷道・暗峠(くらがりとうげ)
時々自転車で上る強者がいますが、私は駐輪場に自転車を駐めてここまで徒歩で上ってきました。
大阪平野を見下ろしながらの花見は格別ですが、ここに来るにはそれなりの体力が必要。

 

額田山荘会館児童公園(ぬかたさんそうかいかんじどうこうえん)

額田山荘会館児童公園
額田山荘会館前にある公園
小さな園内の木はほぼ桜と言えるくらいの密度がありました。

 

石切線路沿い

石切駅東線路沿い
近鉄石切駅東側の線路沿いの道を北へ少し行った所。
人は殆どいませんで、ゆっくり見物できる。

 

石切桜坂

石切桜坂
閑静な住宅地のなかにある桜が沢山植えられている坂道。
写真を見て分かってもらえるか、かなりの急斜面。
自転車で上るのはとても困難かと思う。
ここを訪れる際には石切駅方面から下るルートをお勧めします。

 

吉原公園(よしはらこうえん)

吉原公園
この吉原公園は南北に延びる細長い公園。
その真ん中辺りにある桜の広場はバーベキューをしてる人たちでいっぱいでした。
ちなみに公園内は火気の使用は禁止されています。

 

寺嶋公園(てらしまこうえん)

寺嶋公園
東大阪の桜の名所をネットで検索して出てきた東大阪北部にあたる鴻池の寺嶋公園。
ですが、桜の木はあまり多くありませんでした。
周辺で工事が行われていたのでもしかして伐採されてしまったのかも?
せっかく来たのでとりあえず載せておきますが、ここのお勧め度は低い。

 

長瀬川遊歩道(ながせがわ)

長瀬川遊歩道
近鉄大阪線長瀬駅から北に1km程続く川沿いの遊歩道。
私の小さい頃は、長瀬川と言うとドブ川のイメージがあったのですが、今では綺麗に整備されています。

 

三ノ瀬公園(さんのせこうえん)

三ノ瀬公園
布施駅から南へ数100m行ったところにある三ノ瀬公園。
公園に併設されている三ノ瀬公民館前の桜が満開でとても綺麗でした。

 

足代公園(あじろこうえん)

足代公園
東大阪北西部にある足代公園
子供も向け遊具が多い公園で小さい子供連れの家族客が多かったです。
こういう公園でおっさん一人の桜見物は変な目で見られるので難しい。
疲れていて休憩をしたかったけどそそくさと次へ向かいました。

 

金岡公園(かなおかこうえん)

金岡公園
金岡公園は弥刀駅の近くにある比較的大きな公園。
近くに住んでいながら殆ど来たことが無くて、場所がよく分かりませんでした。

 

八戸ノ里公園(やえのさとこうえん)

八戸ノ里公園
地元の人間しかほぼ読めないと思われる八戸ノ里公園。
「やえのさと」と読みます。
「はちのへのさと」ではありません。

 

第二寝屋川遊歩道(だいにねやがわ)

第二寝屋川遊歩道
第二寝屋川沿いの遊歩道は私にとって一番馴染みが深い場所で、ここの桜は毎年楽しみにしています。

 


 

と言うわけで東大阪一周お花見ポタリングは終了です。

ちなみに私の個人的なお勧め第一位は、恩知川沿いの遊歩道です。
写真はあまり綺麗に撮れませんでしたが、青い空をバックに黄色い菜の花とピンクの桜は今回巡った中では他に類を見ない綺麗さでした。

この他にも東大阪にはまだお花見ポイントは有ると思いますが、続きはまたいずれ・・・

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

サイクリング 関門トンネル

2016年11月5日 山陰の旅3日目は、秋吉台を走った後に関門海峡のほうまで足を伸ばしました。

記事を読む

小豆島ソロキャンプ・ツーリング(1日目)

2016年9月24日(土) 今年は断続的に台風がやってきていて、天気予報に晴れマークがとても少

記事を読む

2度目の和歌山ソロキャンプ・サイクリング(2日目) 潮岬キャンプ場~樫野埼灯台+キャンプ場周辺散歩

2016年4月30日(土) 晴れ 潮岬キャンプ場に泊まった翌日。 この日は午前中に潮岬のとな

記事を読む

サイクリング 大和上市駅~大滝ダム~大迫ダム~大台ヶ原

10月11日(土)曇り時々晴れ 10月の三連休初日、奈良の大台ヶ原を上りに行ってきました。

記事を読む

サイクリング 赤川鉄橋を渡ってきた

今月(2013年10月)で閉鎖されると聞いて、大阪の淀川に架かる赤川鉄橋を渡ってきました。 そ

記事を読む

この記事へのコメントの受付は終了しました。

Ender-3 firmware

Ender-3の機能を拡張しようと思うと、ファームウェアの書き換え

Ender-3 SD card

Ender-3ではmicroSDカードにデータ(GCodeファイル

M5Stackを自転車へ

少し前に、M5Stackと言うものを買いました。 M5Stack

Ender-3 optical limit switch

Ender-3のリミットスイッチを、機械式(メカニカル)エンドスト

Ender-3 スプールホルダーをM8ボルトに変更

昔買ったフィラメントをEnder-3で使おうと思ったら、スプールホ

PAGE TOP ↑