サイクリングに出かけたらパンクして萎えた話

公開日: サイクリング | ,

天ヶ瀬ダム ダムカード

2016年4月9日(土)晴れ時々曇り

この日は京都の天ヶ瀬ダムまでサイクリングに向かいました。
目的はダムカードです。

しかし、途中でリアタイヤがパンクしてしまい、
テンションがた落ち・・・

一瞬「もう帰ろうか」と思うほど萎えてしまったのですが、目的の天ヶ瀬ダムまでは既に半分以上を過ぎていたので帰るのももったいないと、なんとか気を取り直してサイクリングを続行しました。
そして、ダムにたどり着き、ダムカードをゲット。

この日はそんなサイクリングでした。

 

ルート


2016/4/9 東大阪~淀川沿い~天ヶ瀬ダム – ルートラボ
距離 92.2km 所要時間 7時間30分 平均速度 12km/h

 

写真

東大阪市役所前
いつもの場所、東大阪の市役所前から出発

先週のお花見ポタの時は綺麗に咲いていた桜も既に葉桜となっていました。

 

淀川沿いのサイクリングロード
淀川沿いのサイクリングロード枚方に入ったあたりの道路沿いの菜の花

淀川沿いのサイクリングロードは北向きの風がゆるやかに吹いていました。
京都方面に向かう自転車にとっては追い風で、
軽く漕いでも時速25kmぐらいですいすいと気持ちよく走れました。

そんな矢先・・・

 

パンクして停止
リアタイヤがパンクしました。

なにやら後ろがゆらゆらと揺れるので「変だな」なんて思いながら、

しかし履いているタイヤはシュワルベマラソン
パンクにはめっぽう強いと評判のタイヤです。

まさかね・・と一応確認してみたところ・・・パンクでした。

 

タイヤに刺さった石
タイヤをくるくる回して確認してみると、それっぽいものが刺さっていました・・・

 

タイヤの内側まで貫通
タイヤを外して内側を確認してみると、みごとに貫通していました。
良く見ると何やら緑色の破片も見えます。

 

パンクの原因
パンクの原因はなんと石でした

小さいですが、石器時代の矢じりを思わせるような鋭利な感じです。
パンクはスローパンクでチューブのどこに穴が空いてるのかその場では良くわからなかったので、新品のチューブに交換して対応。

 

パンクから復帰
なんとかパンクから復帰

サイクリングロード沿いですぐ側を自転車がビュンビュン行き交っていました。

 

淀川河川公園背割堤の桜

知らなかったのですが、パンクした場所のすぐ近くには桜の名所があって観光客がとても多かったです。

後で調べるとそこは「淀川河川公園背割堤」と言う場所でした。
イメージ検索するととても綺麗な桜の画像が沢山みられます。

淀川河川公園背割堤 – Google

 

天ヶ瀬ダム ダムカード
天ヶ瀬ダムのダムカード

パンクして気分が落ち込んでいたので、このまま帰ろうかどうしようか悩んだものの、なんとか天ヶ瀬ダムに到着。
このダムカードはVer3.0。

 

天ヶ瀬ダム ダムカード
実は天ヶ瀬ダムのVer2.0のカードは既に持っていて、今回はVer3.0のカードを貰うためにやってきたのでした。

 

上津屋橋(ながれ橋)
気になる橋

そして帰り道、写真では分かりづらいのですが、橋の上を人が沢山渡っていて「なんだろう?」と気になりました。
で、ちょっと寄り道

 

上津屋橋(ながれ橋)
近寄ってみると、人が沢山橋を渡っているのがわかります。

ここは「上津屋橋(こうずやばし)」と言って別名「ながれ橋」と言う場所らしいです。
なにやら台風等で川が増水すると橋が流されてしまう物騒な橋だそうで、しかしそれが観光の名物化していて丈夫な橋をかけるにかけられないと言うジレンマになっているとか。

上津屋橋 – Wikipedia

 

こんなところに寄り道しながらこの日は家路につきました。

 


 以上、

パンクして一時は引き返そうかと悩んだサイクリングでしたが、パンク修理してしばらく走ればパンクした事も忘れ、ダムカードも予定通り手に入ったし、結果としてはまずまず楽しいサイクリングでした。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

サイクリング 天橋立~赤れんがパーク

2016年10月30日(日) 京都府北部の天橋立~赤れんがパークの周辺を走ってきました。 私

記事を読む

サイクリング 高野山~猿谷ダム~東大阪

5月10日(土)晴れ時々くもり 今回もいつもの通りダムカード目的のサイクリングです。 今回訪問

記事を読む

東大阪市内一周お花見ポタリング

2016年4月2日(土)晴れ 今年も桜の季節がやってきました。 毎年どこかに花見に行こうか行

記事を読む

サイクリング 十三峠~鐘の鳴る展望台~府民の森

2015年9月21日(月)晴れ時々曇り 久しぶりに十三峠へ上ってきました。 十三峠に行くつい

記事を読む

サイクリング 京都・日吉ダム・大野ダム巡り(1日目)

  京都の日吉ダム・大野ダムへ、ダムカードをゲットする為に行って来ました。 結構なロン

記事を読む

Comment (2件)

  1. ひでさん

    私もこの手の石でパンクしたことがありました。後ろがやたらとゆらゆら揺られて‥わかります。

    流れ橋もとうとう開通ですね!また訪れたいと思います。

    でも90kmオーバーを‥タフですね~

    1. ふたば

      コメントありがとうございます。

      パンクが嫌で重たいシュワルベマラソン使ってるのに、それがパンクしてしまうなんてほんとびっくりでした。
      やはり完全に防げるものでは無いんですね。
      今度からサイクリングにでかける時は、タイヤのチェックもしてから出かけようと思います。

      ひでさんはご存じなんですね流れ橋。
      私はたまたま通りかかったので寄っただけなのでちょっと得した気分です^^

この記事へのコメントの受付は終了しました。

Ender-3 firmware

Ender-3の機能を拡張しようと思うと、ファームウェアの書き換え

Ender-3 SD card

Ender-3ではmicroSDカードにデータ(GCodeファイル

M5Stackを自転車へ

少し前に、M5Stackと言うものを買いました。 M5Stack

Ender-3 optical limit switch

Ender-3のリミットスイッチを、機械式(メカニカル)エンドスト

Ender-3 スプールホルダーをM8ボルトに変更

昔買ったフィラメントをEnder-3で使おうと思ったら、スプールホ

PAGE TOP ↑