2度目の和歌山ソロキャンプ・サイクリング(2日目) 潮岬キャンプ場~樫野埼灯台+キャンプ場周辺散歩

公開日: サイクリング | ,

樫野崎灯台

2016年4月30日(土) 晴れ

潮岬キャンプ場に泊まった翌日。
この日は午前中に潮岬のとなりの島「紀伊大島」までサイクリングに行ってきました。
そのあとキャンプ場周辺を散歩し、午後には帰路につきました。

前日の様子はこちら

サイクリング走行ルート

2016/4/30 潮岬キャンプ場~樫野崎灯台(紀伊大島) – ルートラボ
距離 30.1km 所要時間 2時間41分 平均速度 11km/h

キャンプ場を出発し、反時計回りに進み、大島へ続く橋を渡りました。
帰りは潮岬を一周する形で回ってキャンプ場に戻りました。

潮岬キャンプ場
キャンプ場(5:30)

起床。
寒さで夜中に何度も目を覚ましながら、気がつけば朝5時になってました。
でも、前日早めに床についたせいで、なんだかんだでたっぷり8時間くらいは眠れたかもw

で、起きて早々自転車に飛び乗り大島サイクリングに出発。

朝日

大島へ渡るループ橋

潮岬からループ橋を越え、大島の樫野埼灯台まで走る。
途中120mくらいのアップダウンが2カ所・・・朝から結構な運動で、意外とだるかった。

トルコ記念館
樫野崎にあるトルコ記念館(7:00)

エルトゥールル号殉難将士慰霊碑
トルコ軍艦遭難記念碑(エルトゥールル号殉難将士慰霊碑)

その昔、この近くでトルコ軍艦エルトゥールル号が遭難し、500名以上の犠牲者が出るという不幸な事故があったらしい。

エルトゥールル号遭難事件 – Wikipedia

樫野崎灯台
樫野埼灯台(7:05)

かしのざきの「ざき」が、やまへんの「」では無くつちへんの「」が使われている。
間違いなのかな?と思ったけどそうでは無いらしい。

「埼」と「崎」はどうなってるの? – 海上保安庁 海洋情報部

「埼」と「崎」のことですが、海図では海洋に突出した陸地の突端部の名称としての(Saki)は、おおむね土へんの「埼」を用いています。例えば、東京湾付近では地図帳などには野島崎・観音崎・剱崎と「山へん」で記載されていますが、海図には「土へん」で野島埼・観音埼・剱埼と図載しています。

土へんの「埼」は、陸地(平地)が水部へ突出したところを表現し、山へんの「崎」は本来の意味として山の様子のけわしいことを言い、山脚の突出した所を示しており、平野の中に突出した山地の鼻等を言う意味なので、海洋情報部では漢字の意味からも地形が判る土へんの「埼」を採用しています。

一つ勉強になった。(明日には忘れてると思うけど・・・)

潮岬灯台
潮岬灯台(8:30)

テント
テントに戻ってきました。(8:40)

朝のサイクリングを終えて帰ってくると、まわりにあったいくつかのテントは既に撤収されていて、私のテントの周りは広くなっていました。

たらこパスタ
朝食のたらこパスタ(9:20)

潮岬キャンプ場

この時間は、テントの設営してる人、撤収してる人が半々くらい。
しかし、この時は風が強くなってきていて、テントを設営してる人は風にあおられて大変そうでした。

朝食を食べ、テントを撤収し、
その後、キャンプ場周辺を散歩してみることにしました。

地磯に出られる道

獣道のような狭い道を進んで抜け出た開けた場所

本州最南端の碑

地磯への道2

こちらの道は整備されていて歩きやすい。

ま、降りてはみたものの何も無いのですぐ引き返しましたけど。

潮岬キャンプ場周辺

名前は分かりませんが、この辺りに沢山生えていました。
かわいらしいのでパシャリ

野兎
野うさぎ

適当に歩いていると一匹の野うさぎを発見!

野兎

近づくとどんどん逃げて行っちゃう野うさぎ
最終的に脇の茂みに逃げ込まれました。

潮岬観光タワー
観光タワー

放送でバスの駐車場にバイクを駐めるなと再三注意されていました。
そもそもバイクの駐輪スペースが小さすぎる問題。

潮岬キャンプ場
キャンプ場(12:10)

キャンプ場に戻ってきました。
この日はこのまま車に乗り込み帰路に就きました。

前回は電車、今回は車で来た潮岬キャンプ場ですが、やはり車の方が圧倒的に楽で、キャンプもサイクリングもとても楽しめる結果となりました。

実は今まで、サイクリングの際の車移動には否定的だったのですが、今回のでちょっと考えが変わりました。
これから遠くへサイクリングに行く時は車移動も積極的に取り入れていきたいと思います。

と言うわけで、今回の和歌山ソロキャンプ・サイクリングは終了です。

• このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

サイクリング 滝畑ダム

5月1日(木)晴れ GW連休中日の平日ですが、都合をつけて平日しか配布していない滝畑ダムのダム

サイクリング 辻子谷水車郷に行って来た

東大阪の石切を少し上ったところに、水車が有ると言うので、ちょっとひとっ走りしてきました。 水車

サイクリング 十三峠~葡萄坂~JR八尾

今回はESCAPE RX3にサイドバッグを取り付けた時の乗り心地を確かめるべく、大阪と奈良を結ぶ

サイクリング 高野山~猿谷ダム~東大阪

5月10日(土)晴れ時々くもり 今回もいつもの通りダムカード目的のサイクリングです。 今回訪問

和歌山ソロキャンプ・サイクリング(2日目)潮岬キャンプ場~七川ダム~JR紀伊有田駅

2015年9月13日(日) 晴れ一時雨 一泊二日の和歌山ソロキャンプ・サイクリングの2日目です

記事を読む

Comment (2件)

1. ひでさん

2度目の潮岬編、楽しく読ませていただきました。

やはり車は楽ですよね。いくらサイクリングとは言え、荷物が色々ありますものね。

ただあまり疲れると運転に差し支えるので行程には余裕が必要ですね。

いつかは自転車で「ソロキャン」してみたいものです。

1. ふたば

いつもコメントありがとうございます。
      車は楽でしたね。
      金銭的にも最近ガソリンが安いので電車輪行よりだいぶ安く上がりましたし、これからは車移動を増やそうかなと思ってます。
      ほんと楽しいので、ひでさんも是非ソロキャンしてみて下さいw

この記事へのコメントの受付は終了しました。

Ender-3 ケースファンの回転問題とABSプリント対策

Ender-3のコントローラー基板が格納されているケースには、熱を

Ender-3 Vスロットのプーリーの摩耗が激しいので調整

ふと見るとX軸のVスロットのプーリー(ローラー、タイヤ)に筋が入っ

格安3Dプリンター Creality Ender-3

最近、2台目となる3Dプリンターを買いました。 買ったのは、サイ

AVRライターの作成

AVRライターを作ってみました。 今回も自分で設計したのではなく

BrushKnobでパソコンの音量をコントロール

前回作ったBrushKnobは、ファームウェア(プログラム)の書き換え