サイクリング 石見銀山

公開日: サイクリング |

石見銀山

2016年11月4日

山陰の旅2日目は、島根県の石見銀山を自転車で走りました。
サイクリングと呼ぶにはおこがましいぐらい、ここも前日の鳥取砂丘と同じくほんの少しの距離しか自転車には乗っていません。

写真レポート

石見銀山 清水寺前休憩所付近
清水寺前休憩所付近

自転車で走ったのは大森の駐車場から龍源寺間歩(通り抜け坑道)への往復約4km。
駐車場から龍源寺間歩へはゆるやかな登り坂がずっと続きます。
自転車だと数分ですが、歩くと往復1時間程かかるので、レンタサイクルで来られている人も多くいました。
あと、ベロタクシーと呼ばれる3人乗りの自転車(乗客は2人)で来られてる人もいました。

石見銀山 龍源寺間歩 自転車置場
龍源寺間歩 自転車置場

龍源寺間歩へ行くには自転車はここの駐輪場に駐めてこの先は歩きます。
この駐輪場は、坑道を通り抜けて出てくると、ぐるっとまわってこの場所に戻って来られる場所に位置します。

石見銀山 龍源寺間歩入り口
龍源寺間歩入り口

ここから中の坑道を抜けます。(有料:大人410円)
ちなみに、石見銀山では坑道のことを間歩と呼ぶそうです。マブいですね。

石見銀山 龍源寺間歩

龍源寺間歩の中はこんな感じ。
入り口は狭いですが、中は普通に立って歩くことができて意外と広く感じました。

入口から出口まで旧坑道(157m)と新坑道(116m)を歩いて約15分程で通り抜け、後は来た道を引き返しました。

石見銀山

と言う訳で、石見銀山サイクリングでした。

• このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

サイクリング 若草山~白川ダム

3月22日(日)晴れ時々曇り 春です。 3ヶ月ぶりのサイクリングです。 奈良は若草山に登っ

メイカーズバザール大阪に行ってきた

6月28日(日) 晴れ 6月の27日・28日に大阪南港のATCにて、デジタルものづくりのイベン

ダムカード収集サイクリング

2016年2月11日(木)晴れ 久しぶりのサイクリング。 目的地は現在建設中の安威川ダムへ

サイクリング 2回目のビワイチ

11月8日(土)くもり時々晴れ 1年ぶり2回目の琵琶湖一周のサイクリングに行ってきました。

和歌山ソロキャンプ・サイクリング(1日目)JR和深駅~潮岬キャンプ場

2015年9月12日(土) 晴れ 以前から行ってみたいと思っていた本州最南端の潮岬へ、1泊2日

記事を読む

この記事へのコメントの受付は終了しました。

Ender-3 firmware

Ender-3の機能を拡張しようと思うと、ファームウェアの書き換え

Ender-3 SD card

Ender-3ではmicroSDカードにデータ(GCodeファイル

M5Stackを自転車へ

少し前に、M5Stackと言うものを買いました。 M5Stack

Ender-3 optical limit switch

Ender-3のリミットスイッチを、機械式(メカニカル)エンドスト

Ender-3 スプールホルダーをM8ボルトに変更

昔買ったフィラメントをEnder-3で使おうと思ったら、スプールホ