サイクリング 関門トンネル

公開日: サイクリング | ,

関門トンネル人道

2016年11月5日

山陰の旅3日目は、秋吉台を走った後に関門海峡のほうまで足を伸ばしました。

なにやら関門トンネルに人が通れる「人道」と言う道があって、そこは自転車も通ることができると言う。
これは行くしか無いな!と言うことで、山口県の下関から福岡県の門司へ自転車で渡ってみることにしました。

 

走行ルート


2016/11/5 関門トンネル人道 – ルートラボ
距離 7.3km 所要時間 1時間17分 平均速度 5.6km/h

関門トンネル人道入口の駐車場に車を駐めてそこから自転車で出発。
駐車場は無料なのですが制限時間が60分ということで、急いで行って帰って来ると言う弾丸サイクリングとなっています。

 

写真レポート

関門トンネル人道入口
関門トンネル人道入口

ここがスタート地点。
まん前に駐車場があるのですが、注意書きの看板に駐車は60分まで的な事が書かれてあるので、あまりゆっくりはしていられません。

関門トンネル人道の長さは780mで片道約15分かかります。
トンネルを行って帰って来るだけで30分なので、門司周辺に滞在出来るのは残りの30分。
急がなきゃ・・・

 

関門トンネル人道入口
関門トンネル人道入口 エレベーター前

トンネルへ下りるのにはエレベーターを利用します。
エレベーターは大きいのと小さいのが2つあって、上の写真は大きい方。
定員40名と書かれていますが、そんなに乗ると息も出来ないくらいすし詰めでしょう。

 

関門トンネル人道の料金箱
関門トンネル人道の料金箱

トンネルの通行料は歩行者は無料、自転車は20円。
お金は簡易な料金箱に投入するかたち。 この料金箱は下関側の入口に設置されている。

ちなみに、自転車はお金を取られるのにトンネル内では乗って走るのは禁止で押して歩かないといけません・・・解せん!

 

関門トンネル人道
関門トンネル人道

トンネルは中心部が一番深くなっているので、入口からは暫く下り坂になっています。

 

関門トンネル人道の県境
関門トンネル人道の県境

ずっと下り坂だった道が県境を越えると上り坂になります。
そう言えば原付スクーターを押しながら通ってる人がいましたが、上りは結構大変そうでした。

 

関門橋
関門橋

長いトンネルを抜け、出てきました。

 

門司港 親水広場
門司港 親水広場

 

JR門司港駅
JR門司港駅

とりあえず門司港駅まで来ましたが、ここで時間切れ。
来た道を引き返しますw

 

関門トンネル人道
関門トンネル人道

 

関門橋
関門橋

駐車場に帰って来ました。
60分を少し越えてしまっているので急いで出発します。

 

トイレにバナナ

そして出発前に立ち寄ったトイレで奇妙な物を見つけました。
なぜか男性便器にバナナが落ちていたのです・・・なんで!?

 

と言う訳で、こんな感じで関門トンネルを自転車で通って来ました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

サイクリング 大阪渡船巡り

2014年6月15日(日)晴れ 大阪には川を渡してくれる船が市によって運営されている場所があり

記事を読む

サイクリング 秋吉台

2016年11月5日 山陰の旅3日目は山口県の秋吉台を自転車で走りました。 秋吉台へは以前か

記事を読む

サイクリング 京都・日吉ダム・大野ダム巡り(2日目)

京都の日吉ダム・大野ダムへ、ダムカードをゲットする為に行って来ました。 結構なロングライドにな

記事を読む

サイクリング 一庫ダム・箕面昆虫館・万博公園

2013年11月16日(土)晴れ時々曇り 一庫(ひとくら)ダム、箕面川(みのおがわ)ダムのダム

記事を読む

サイクリング 2回目のビワイチ

11月8日(土)くもり時々晴れ 1年ぶり2回目の琵琶湖一周のサイクリングに行ってきました。

記事を読む

この記事へのコメントの受付は終了しました。

Ender-3 ケースファンの回転問題とABSプリント対策

Ender-3のコントローラー基板が格納されているケースには、熱を

Ender-3 Vスロットのプーリーの摩耗が激しいので調整

ふと見るとX軸のVスロットのプーリー(ローラー、タイヤ)に筋が入っ

格安3Dプリンター Creality Ender-3

最近、2台目となる3Dプリンターを買いました。 買ったのは、サイ

AVRライターの作成

AVRライターを作ってみました。 今回も自分で設計したのではなく

BrushKnobでパソコンの音量をコントロール

前回作ったBrushKnobは、ファームウェア(プログラム)の書き換え

PAGE TOP ↑