IDIOM1のコラムをカットした話

公開日: メモ | ,

IDIOM1 ハンドルポスト

以前からハンドルのステムから上の付きだしてる部分が気になってて、切りたいなと思っていました。
でも面倒なのでずっと放置していたのですが、走りに行く予定にしていた日があいにくの雨だったので、今回コラムカットに挑戦してみました。

 

パイプカッター

E-Value パイプカッター EPC-28 – Amazon

今回、パイプカッターと言う工具を使ったのですが、私の持ってるパイプカッターの切断能力は最大28mmまで。

そして、IDIOMのハンドルポストの径は28.6mm

0.6mmオーバーです。

0.6mmくらいなら太くなっても大丈夫かなと、一度挑戦したのですが、やっぱり無理で、工具のフレーム?部分とパイプが接触してしまってうまく工具を回転させられない状態でした。

それでも、やっぱり0.6mmくらいならなんとかなるだろうと、パイプカッターをヤスリで削ってみることにしました。

 

パイプカッターを削った

工具の材質はアルミで、けっこう簡単に削れました。
この写真の状態では削り足りなくて、実際にはさらに深く広く削ってます。

(それにしても、28mmまで対応しているはずの工具で、28.6mmのパイプをカットするのにこれだけ削らないといけないと言うことは、もともと28mmも無理だったんじゃ無いかと言う疑惑を感じずにはいられません。)

とは言え、結果的になんとかこの工具で切断できたので、余分なお金を使わずに済みました。
もっと太い径に対応したパイプカッターを買おうかと思ったのですが、ちょっと勿体ない気がして・・・買わなくて良かったw

さて、工具はなんとかなったのですが、ここから結構大変でした。

パイプカッターでコラムカット中

IDIOM1は簡単にハンドルポストが外せるので、スポッと抜いて作業しました。

抜いたパイプをパイプカッターに挟んでくるくる回しながら切断するのですが、それが何度回してもなかなか切れない。

そして、パイプカッターの刃が少しずつパイプに食い込んでいくのですが、刃が入れば入るほどだんだんと回転させるのが重くなって、力が必要になってきます。

さらには、何度も何度も回転させるので、パイプカッターのローラーが黒い塗装を剥がしてしまい、形が残ってしまいました。

肉厚1mm程度のアルミパイプは何度かカットしたことがあるのですが、IDIOM1のハンドルポストは実測で約2.5mmありましたので、とても大変でした。

 

切断直後

そして、格闘すること30分

やっとのことで切断することが出来ました。

 

切断面

切断面のバリをヤスリで削り取った後、アルミの地肌が見えてる部分に黒のマジックを塗ってみました。
パイプカッターのローラーの跡は・・・ひとまず放置で

 

キャップを被せた

続いて、キャップをはめました。
IDIOMのキャップは上から差し込むだけの、簡単なキャップ。
引っ張れば外れます。

 

IDIOM1 ハンドルポスト

切断したパイプをIDIOMに戻すとこんな感じです。

これで、なんとか、出っ張りが無くなりスッキリしました。
おもったよりも切断面が目立たなくて良かった。

と言う訳で、コラムカットした話でした。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Garmin eTrex30をUSBモバイルバッテリーで動かす

私の愛用しているGarmin eTrex30です。 地図の確認と走行ルートのログ取りに大活躍し

記事を読む

GoProとモバイルバッテリー

私の持ってるGoProは、本体の内蔵バッテリーで撮影できるのは3時間弱。 サイクリング中の様子

記事を読む

ESCAPE RX3の純正サイドスタンド

実は、自転車の購入時に、一緒にGIANT純正のサイドスタンドも買ったのですが、今までは輪行を考慮

記事を読む

激安パンク修理セット

いつも使ってるパンク修理セットです。 なんと50円!安いにも程がある! 売ってるのは大阪府八

記事を読む

リアライト CATEYE TL-AU630(RAPID3 AUTO)

リアライト CATEYEのRAPID3 AUTO(TL-AU630)を買いました。 今まで使っ

記事を読む

この記事へのコメントの受付は終了しました。

AVRライターの作成

AVRライターを作ってみました。 今回も自分で設計したのではなく

BrushKnobでパソコンの音量をコントロール

前回作ったBrushKnobは、ファームウェア(プログラム)の書き換え

BrushKnob(ブラシノブ)を作ってみた

BrushKnob(ブラシノブ)は、Photoshop等のブラシの

12V電源

中古のWii用のアダプタが12V電源に良いと言う噂をききつけて買ってみ

FABOOL Laser Miniのバックラッシュ

FABOOL Laser Miniのバックラッシュがどの程度なのか、測

PAGE TOP ↑