ESCAPE RX3 チェーン交換

公開日: メモ |

ESCAPE RX3 チェーン

最近、ペダルを回すとゴロゴロとした感触があって、「何だろうな?」と思っていました。
確証はありませんが感覚的にチェーン当たりが怪しそう。
そう言えばESCAPE RX3は購入してから一度もチェーンを交換していなかったので、「もしかしてチェーンの寿命かも?」
なんせ、RX3に乗り始めてかれこれ5年経つので・・・

と言うことで、ESCAPE RX3のチェーンを交換してみました。

 

KMC Z7

交換用に購入したのは、KMCのZ7と言うチェーン。
ESCAPE RX3の元々のチェーンは、KMCのZ8と言うチェーンなので同じ物をと思ったのですが、Amazonでは取り扱いが無く、近所の自転車の用品店を何軒かまわってみたのですがZ8は見つかりませんでした。
なので、しょうがなく8速に対応しているZ7を購入しました。約2千円程。

ちなみに、私のRX3は古いモデルなので8速です。
近年発売のRX3は9速なのでこのZ7は使えません。

 

STRAIGHT 自転車用チェーンカッター

元々のチェーンの取り外しと、新しく購入したチェーンの長さを調節する為に、チェーンカッターが必要です。
私は以前に購入してあった、STRAIGHT社の自転車用チェーンカッターを使いました。

 

STRAIGHT 自転車用チェーンカッター

チェーンカッターは、チェーンのピンを押し出してカットします。

 

チェーンカット後

RX3の元々付いていたチェーンのリンク数を数えると、112でした。
今回購入したチェーンは116リンクなので、4リンクをチェーンカッターでカットしました。

 

ESCAPE RX3 チェーン
交換前。最近あまり清掃してなくて、真っ黒なチェーン

チェーン交換後
そして交換後

元のチェーンをチェーンカッターで切断し、新しく買ったKMC Z7を取り付けました。
新品なのでピカピカで気持ちいいです。

 

ミッシングリンク

新しいチェーンは付属のミッシングリンクで接合しました。
 

早速、試しに乗ってみたところ、ペダルを漕いだときのゴロゴロした感触は無事に無くなっていました。
そして、さらに漕ぎ味がとても滑らかになりました(気のせい?)。

と言うわけで、少し前から感じていたゴロゴロ感は、チェーンの不具合(たぶん伸び)だったようで、一件落着です。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Wiggleで買い物した話

  Wiggleとは、イギリスにある自転車用品の通販会社です。 同様の会社として、Ch

記事を読む

ESCAPE RX3にシュワルベマラソン

以前買ったパンクしにくいタイヤ「シュワルベ マラソン」をEscape RX3に履かせました。

記事を読む

初めてのドリンクボトル

自転車用のドリンクボトルを初めて買ってみました。 買ったのは、モンベルのアクティブボトルと言う

記事を読む

SPDペダル PD-M540

少し前に購入した、SHIMANOのビンディングペダル PD-M540   PD

記事を読む

Garmin tempeのクリップ

前回にも書きましたが、Garmin tempeのクリップは固くてとても外し辛い。 説明書に書か

記事を読む

Comment (2件)

  1. ひでさん

    チェーンを新しくすると見た目もかなり若返りますね~。

    参考にさせていただきます。

    1. 自転車おじさん

      コメントありがとうございます。
      見た目が綺麗になると乗ってても気持ち良くなりますねw
      最近、あまり走りに行ってないけど、またどこか行きたいなぁ

この記事へのコメントの受付は終了しました。

Ender-3 ケースファンの回転問題とABSプリント対策

Ender-3のコントローラー基板が格納されているケースには、熱を

Ender-3 Vスロットのプーリーの摩耗が激しいので調整

ふと見るとX軸のVスロットのプーリー(ローラー、タイヤ)に筋が入っ

格安3Dプリンター Creality Ender-3

最近、2台目となる3Dプリンターを買いました。 買ったのは、サイ

AVRライターの作成

AVRライターを作ってみました。 今回も自分で設計したのではなく

BrushKnobでパソコンの音量をコントロール

前回作ったBrushKnobは、ファームウェア(プログラム)の書き換え

PAGE TOP ↑