ジンバル買ったのでハイキングに行ってきた

公開日: ウォーキング | ,

Zhiyun Smooth-Q

最近、スマートフォン用の3軸電子制御スタビライザー、所謂ジンバルと言うものを買いました。
スマホをこれに取り付けて動画を撮影すると、手ぶれがほぼ無くなりヌルヌルな動画が撮影できます。

以前からハイキング中の綺麗な景色とかを動画として残せたらなと思っていて、前から気になっていたこいつを買ってみました。

購入したのはZhiyun社のSmooth Qと言うシンバルです。

手持ちのジンバルでは、DJI OSMO Mobileが有名ですが、それと比べるとかなり安いです。
逆に安いので性能が不安でしたが、このジンバルはそこそこ使ってる人が多いみたいで、調べるとそれほど心配はいらない感じでした。

 

Zhiyun Smooth-Q

3軸ジンバルなので、3個のブラシレスモーターが使われています。
ブラシレスモーターは初めてなのですが、とても静かで良いですね。
ただし、バランスが悪いのか時々モーターがブルブルと荒ぶる時がありました。

 

Zhiyun Smooth-Q

コントローラー部分は、電源ボタン、モードボタン、ジョイスティック、ズーム用のスライドがあります。

 

Zhiyun Smooth-Q

底面にカメラの三脚に取り付けられるネジ穴がありました。

 

で、早速こいつを持ってハイキングに行ってきました。

行った先は、自転車で何度も上ったことのある十三峠です。
自転車の時とは別のハイキング道を上りました。

実際、ジンバル無しで撮影した動画は手ぶれが酷くて少し見ただけで酔ってしまう状態だったのですが、このジンバルを使って撮影すると手ぶれがまったく無くなります。

ほんと凄い威力です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ナイトハイクに行ってきた

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 いきなり去年の話ではあり

記事を読む

雨だけど紅葉見に行ってきました

2017年11月29日 晴れていたら自転車で行こうと思ってたのですが、生憎の雨。 出かけるの

記事を読む

二上山登ってきました

2016年8月28日 二上山(にじょうざん)を登ってきました。 二上山は大阪と奈良を跨ぐ高さ

記事を読む

旧国鉄福知山線の廃線跡を歩く

2017年10月9日 先日購入したトレッキングブーツを早く履いてみたくて、早速ハイキングに出か

記事を読む

この記事へのコメントの受付は終了しました。

Ender-3 firmware

Ender-3の機能を拡張しようと思うと、ファームウェアの書き換え

Ender-3 SD card

Ender-3ではmicroSDカードにデータ(GCodeファイル

M5Stackを自転車へ

少し前に、M5Stackと言うものを買いました。 M5Stack

Ender-3 optical limit switch

Ender-3のリミットスイッチを、機械式(メカニカル)エンドスト

Ender-3 スプールホルダーをM8ボルトに変更

昔買ったフィラメントをEnder-3で使おうと思ったら、スプールホ

PAGE TOP ↑