雨だけど紅葉見に行ってきました

公開日: ウォーキング |

星のブランコ

2017年11月29日

晴れていたら自転車で行こうと思ってたのですが、生憎の雨。
出かけるのはやめようと一度は思ったのですが、やっぱり行くことに・・・でも車で。

場所は大阪の交野市の山の中、府民の森の「ほしだ園地」と言うところ。
今回の主な目的は「星のブランコ」と言う名前の吊り橋と、紅葉見物です。

 

ほしだ園地 駐車場
ほしだ園地の駐車場に到着

平日の雨の日に紅葉なんて観に来る人居ないだろうと思っていたら、意外と人が多くてびっくり。

家を出たのは2時前後だったかな?で、到着したのは午後3時頃。
自転車なら2~3時間かなと思っていた場所ですが、車なので1時間程で来られました。

ここの見所である星のブランコは9:30~16:30まで通行できるようで、それ意外は閉鎖されるようです。
私はそれを知らずに行きましたが、幸い時間的には余裕がありました。

駐車場が利用可能なのは9:00~17:00までで、有料(1時間200円)。

と言う訳で、今回散策できる時間は2時間弱。
もうちょっと早く来ることを決断してれば良かったな・・・

 

ほしだ園地

駐車場からはウッドデッキの道を歩いて進みます。

この時点で、雨は少しだけ降っている状態。
傘をさすかささないか迷う程度の雨。
一応、傘をさしながら歩く

しかし、ここでもう既に綺麗な紅葉。

 

ピトンの小屋
ピトンの小屋

ウッドデッキの道は、ピトンの小屋と言う園地案内所の建物前まで続いていました。
ここから少し舗装路が続いてすぐに未舗装の道に変わります。

園内の道は、メインとなる管理道と、そこから枝分かれした道(とても急坂)とがあって、色々なコースを選んで進むことができます。

今回、そんなに時間は無いのでとりあえず無難に管理道を進みました。

 

星のブランコ
星のブランコに到着

紅葉の中の吊り橋。
とても良い景色です。

この時点で雨は上がっていましたが、もやがかっていてそれが幻想的に見えました。
晴れてればもっと違った景色なのでしょうが、これはこれで良かった。

 

星のブランコ

で、その星のブランコを渡ってみました。

吊り橋なので微妙に揺れています。

 

星のブランコ

渡り始めは何とも思わなかったのですが、途中まで進むと高さと揺れで不安になり、何とも言えない恐怖がこみ上げてきた・・・

そそくさと渡りきる。

高所恐怖症の人はちょっとつらいかも。

 

やまびこ広場

星のブランコを渡り、まだ時間に余裕があったので、展望デッキに向かいました。

 

星のブランコ
展望デッキから見下ろす星のブランコ

晴れていれば京都方面まで見渡せるらしいけれど、残念ながら雨でそこまでは見えない。

だけど絶景。

この景色が見られて、雨だけどここに来てほんとうに良かった。

 

とは言いつつ、もうあまり時間が無いので、さっさと帰る。

 

ほしだ園地 さえずりの路

帰りは管理道を外れて、さえずりの路を通って帰る。

管理道と違って路は細くて急坂。
なんとなくこの道を選んだけれど、下りの急坂はけっこう足に来る。
ちょっと失敗だったかな。

だけど、距離は短いので全然平気だった。

 

ほしだ園地 駐車場

と言う訳で駐車場

来たときは車が多かったのですが、帰りはだいぶと車が減っていました。
閉鎖10分前なので当然ですがね。

そして、帰り支度をしていると、早く帰れと言わんばかりに駐車場の警備員が近くをうろうろしはじめた・・・

そんな急かさないでよ・・・と思いつつ、急いで駐車場を後にしました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ナイトハイクに行ってきた

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 いきなり去年の話ではあり

記事を読む

旧国鉄福知山線の廃線跡を歩く

2017年10月9日 先日購入したトレッキングブーツを早く履いてみたくて、早速ハイキングに出か

記事を読む

二上山登ってきました

2016年8月28日 二上山(にじょうざん)を登ってきました。 二上山は大阪と奈良を跨ぐ高さ

記事を読む

ジンバル買ったのでハイキングに行ってきた

最近、スマートフォン用の3軸電子制御スタビライザー、所謂ジンバルと言うものを買いました。 スマ

記事を読む

この記事へのコメントの受付は終了しました。

AVRライターの作成

AVRライターを作ってみました。 今回も自分で設計したのではなく

BrushKnobでパソコンの音量をコントロール

前回作ったBrushKnobは、ファームウェア(プログラム)の書き換え

BrushKnob(ブラシノブ)を作ってみた

BrushKnob(ブラシノブ)は、Photoshop等のブラシの

12V電源

中古のWii用のアダプタが12V電源に良いと言う噂をききつけて買ってみ

FABOOL Laser Miniのバックラッシュ

FABOOL Laser Miniのバックラッシュがどの程度なのか、測

PAGE TOP ↑