M5Stackを自転車へ

公開日: 3Dプリンタ |

少し前に、M5Stackと言うものを買いました。
M5Stackは、ESP32(Arduinoみたいなの)にディスプレイやボタンの付いた物です。
GPSモジュールも簡単に取り付けられるので、Garmin的なのを自作してみたいなと思って買ったのですが、買っただけでずっと放置してました。

今回、そのM5Stackを自転車にとりつける為のマウントを作りました。

 

ベースとなる取り付け取り外しする部分には、サイバーサイクリストのロボさんが設計されたSnapFitのシステムを利用させて頂きました。

Snap Fit Connector for Mount Systems – Thingiverse

これはとても良く出来ているマウントシステムで、カチっとしっかり固定できて、外すときはスルッと外せます。

私のEnder-3で出力すると、そのままではかなり固くてはまりませんでした。
最初、PLAでプリントして、無理矢理はめたらもう二度と外れなくなりましたw

なので、ABSで、台座部分を少し大きく出力(103%指定)して、それでも少し固いので後はヤスリで削り、ぴったりはまるように調整しました。

そのままだと積層痕同士がこすれてガリガリした感触ですが、ヤスリで削ることでとてもスムーズになるので、少し固めになるようにサイズを調整して、後で少し削るのがちょうど良いかなと思います。

 

snap-fit M5Stack cover

snap-fit M5Stack cover – Thingiverse

これは、snap-fitが付いたM5Stackの裏蓋です。
M5Stackへはネジで留める仕様です。

M3サイズのボルトですが、22mmの長さの物はなかなか売られていないと思います。
これは25mmの物をボルトカッターで切って作りました。

ボルトカッターは電工ペンチに付いている物をいつも使っています。
ネジ山が潰れずカットできるのでお勧めです。

フジ矢 万能電工ペンチ(ファストン端子用) 刃部【切断・皮むき】研磨仕様で今までに無い切れ味 FA103 – Amazon

 

snap-fit handle bar mount base

snap-fit handle bar mount base – Thingiverse

これは自転車のハンドルに取り付けるsnap-fitの台座です。
ハンドル径23mm前後の物に合うように作りました。
自転車へは市販の結束バンドで取り付ける仕様です。
バンド2本で留める物と、1本で留める物の2つを作りました。

 

snap-fit karabiner clip

snap-fit karabiner clip – Thingiverse

snap-fitのカラビナクリップです。
自転車から取り外した時に、楽に持ち運びができるように作りました。
ベルト部分は100均の針と糸で手縫いで輪っかを作りました。

カラビナとベルトはmont-bellの物を使用しました。

キーカラビナ フラットDカン 7 – mont-bell
ウェビングテープ 20mm – mont-bell

 

snap-fit double mount adapter

snap-fit double mount adapter – Thingiverse

1つのベースに2つの物を取り付けられるアダプターです。
M5Stackを外付けバッテリーで動かす時を想定して作りました。
M5Stackは正面に見えるようにまっすぐで、バッテリーはUSB端子に干渉しないように斜めに取り付けられます。

 

と言うわけで、以上のものは別々にThingiverseにアップしています。
それぞれ、3Dプリント用のSTLファイルと、各自再編集できるように.f3dファイル(Fusion360用)もアップしています。
興味のあるかたは、ご自由にお使い下さい。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Ender-3に断熱材を

Ender-3 断熱材

他の人のEnder-3動画を見ていて、ヒートベッドの下に断熱材を入れている方を何人か見かけました。

記事を読む

3Dプリンタ、冬支度

今年は11月に入っても暖かい日が続いていて、ここ数日でやっと平年並みに気温が下がりましたね。 しか

記事を読む

Ender-3 optical limit switch

Ender-3のリミットスイッチを、機械式(メカニカル)エンドストップから光学式(オプティカル)

記事を読む

Ender-3 スプールホルダーをM8ボルトに変更

昔買ったフィラメントをEnder-3で使おうと思ったら、スプールホルダーに入らなくて困ったので、

記事を読む

ガーミン、ゴープロ、カメラのハンドルバーマウント作成

今度はCATEYEのハンドルバーマウントのパーツを作ってみました。 作りたかったのはGarmi

記事を読む

この記事へのコメントの受付は終了しました。

Ender-3 ファンを交換
Ender-3 とにかくうるさいFANを交換

最近、Ender-3のファンから異音が鳴り響くようになってしまいました

Ender-3に断熱材を
Ender-3 断熱材

他の人のEnder-3動画を見ていて、ヒートベッドの下に断熱材を入れて

Ender-3 シート張り替え
Ender-3 傷んだビルドシートを張り替え

Ender-3を買ってから約2ヶ月、いつも中心でばかりでプリントし

Maker御用達 とても便利な電子部分テスター LCR-T4

先日、LCR-T4と言う電子部品のテスターを買いました。 日本の

no image
Ender-3 プリント終了を音で知らせる

Ender-3はスピーカーが標準で搭載されている。 ダイアルをプッシ

PAGE TOP ↑